ウラネタ! - 2ちゃんねるで見つけた裏ネタ、裏情報


ウラネタ!トップページへ 
おすすめの記事

なぜ日本のリベラル左派はダメなのか

 文芸評論家の斎藤美奈子氏による日本のリベラルや左派に向けての痛烈な批判が一部の識者の間で話題になっている。最近の参議院選や、東京都知事選の候補者選びなどの出来事を見たうえで、斎藤氏は「というわけで、私はもう日本の左派リベラルには何の期待もしないし、野党連合も応援しない。日本の民主主義は今日、死んだ、と思った。たいへん残念です」と書いた(「web掲示板談話 斎藤美奈子・森達也 第五十二回」)。

 リベラルや左派だけが日本の民主主義を支えているわけではない。しかし斎藤氏のこの主張には深く同意する部分がある。

 欧米の保守は財政再建を目的とする緊縮政策や規制緩和・民営化が中心であるのに対して、リベラル・左派は積極的な財政政策や金融緩和政策で経済全体を成長させて、その上で再分配を強力にすすめるものである。

 それに対して、日本のリベラルと左派は、そもそも経済政策を重視するにしても、優先順位は憲法問題に比べて極めて低いか事実上無視している。アベノミクスは批判するけれども、対抗して提起されている政策は「自分たちの認める形で再分配するならば消費増税も認める」という、財務省の思惑(消費増税主義)におんぶにだっこした代物である。このような消費増税主義は、財政再建という美名がついているが、経済理論的にもまた実証的にも支持できないトンデモ理論である。

http://ironna.jp/article/3682


[タグ未指定]
[ 2016/07/22 12:57 ] 政治・経済 | コメント(0)

橋下徹「鳥越さん、訴える前に、いつも政治家に言っていた説明責任を果たしなさい」








[タグ未指定]
[ 2016/07/21 12:42 ] 政治・経済 | コメント(0)

鳥越「中国が攻めてくるのは妄想」 識者「じゃあ自衛隊いらない?」 鳥越「いや、攻めてくるかも…」

他者の議論を「妄想」呼ばわり、矛盾したことをいう鳥越俊太郎氏

鳥越俊太郎氏の言うことは絶対に矛盾している。私がそう確信せざるを得ない、私にとっては忘れがたい
「事件」があった。

二〇一四年の八月一五日のことだ。NHKの終戦特番で「集団的自衛権」について議論となった。

(略)

岡本氏は、海上自衛隊が守るし、米軍も航空管制機を飛ばすなど支援するだろうと述べ、そして、万が一、中国軍が沖縄本島に近づくことがあったら、日米安保条約に従って、直接行動すると公言するだろうと答えた。

これに対して、鳥越氏は「それは妄想だよ」と非難し、「そんなことあり得ない」と断言した。
これに対して岡本氏が、では、岩田氏が言ったように、日本には自衛隊も防衛予算もいらないということかと聞いた。

すると、鳥越氏は、「自衛隊は必要だ」と答える。岡本氏が「どこが攻めてくるんですか?」と問うと、「災害時に必要…」と答え、「災害のためだけか?」と更に聞かれると次のように答えた。
「もし、万一、ないと思うけど、万一、中国なり、北朝鮮は来ないと思いますよ。北朝鮮は日本を攻める意味がまったくないので、中国はあるかもしれない…」

番組の冒頭から、「どこの国が攻めてくるんだ」と大声をあげ、日本を攻めてくる国があるという想定そのものが「虚構だ」「妄想だ」と繰り返していた当人が、中国が攻めてくる可能性を否定できないから、自衛隊は必要だというのだ。

舌の根も乾かぬうちに、ここまで態度を急変させる人物を初めて目撃した。国民を騙してやろうという悪意は感じなかったが、ここまで論理的に破綻した議論を堂々と展開する神経には正直、恐れ入った。

要するに、鳥越氏は論理的な整合性を考えずに楽観論に立ち、リアリズムの立場から発言する人に対して「妄想だ」「虚構だ」と根拠のない罵声を浴びせ、相手の議論を封じようとするのだ。残念ながら、彼の脳内の世界観の方が「妄想」や「虚構」であることを自ら曝露したのである。

これだけ出鱈目で矛盾したことを言ってのける人物に都知事を務めることは絶対に不可能だと断言しておく。

http://agora-web.jp/archives/2020374.html

[タグ未指定]
[ 2016/07/19 11:54 ] 政治・経済 | コメント(0)

【動画】報ステ富川「憲法改正発議前に民意を問わないのか」→安倍首相「国民投票があるんですけど…」

1 : バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 23:22:57.73 ID:xcdn9Or00.net BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典


富川悠太氏「発議する前に国民の真意を問うということはしないのでしょうか?」

安倍首相「発議した後に国民投票するんですから。その議論はおかしいんじゃないですか?」

富川悠太氏「英EU離脱もありました。国民投票の危うさも感じませんか?」

安倍首相「民主主義を疑うのですか?国民投票の結果を疑うと言うのであれば、憲法の条文を疑うことになる」

富川悠太氏「国民が民意を問われていないと感じながらも発議が進んでしまうんじゃないか、と思ったから聞いたんですけれど。」

安倍首相(苦笑)

動画


マスコミの大問題
[タグ未指定]
[ 2016/07/12 11:19 ] 政治・経済 | コメント(0)
カテゴリ


おすすめ