なぜ日本アニメはピクサー・ディズニーに勝てないのか - ウラネタ!


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なぜ日本アニメはピクサー・ディズニーに勝てないのか

引用元:なぜ日本アニメはピクサー・ディズニーに勝てないのか
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1373712980/


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:56:20.32 ID:T2Ybw9GdO


金儲けが下手だから


2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:56:37.09 ID:ilrxTqEO0


人数的に


3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:56:52.61 ID:qbiV/P1U0


向こうは金の無駄遣いだがな
1本に何百億かけてんだよ




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11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:59:09.28 ID:T2Ybw9GdO


>>3
それでも元本楽々回収して多額の利益がでるんだぜ?


68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:19:01.28 ID:qbiV/P1U0


>>11
そりゃ向こうの市場がデカいからな


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:57:17.69 ID:li8YzVVj0


才能偏重主義だから


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:57:36.32 ID:8HpccXgc0


何をもって勝ちとするのか


8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:57:42.83 ID:DUi5Fqdi0


ディズニーとか反日反独プロパガンダアニメ制作の名前だされましても


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:59:07.64 ID:GIyB9Cjx0


映画で勝負してないから


12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:59:13.64 ID:ztqmO4Rd0


ウォーリーは認めざるをえない


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:59:28.56 ID:zuLgS/Um0


モンスターズユニバーシティおもろかった


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:59:36.16 ID:izMjAo+o0


予算が違う
客の数が違う



15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 19:59:52.14 ID:fjUyoqmZ0


ピクサーはクリエイターにきちんと金使ってるから


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:05:56.66 ID:UZh1GVAR0


>>15
これ
金使ってちゃんと若手の育生もしてるもの


108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:27:27.87 ID:YWFE+gxJ0


>>15
日本のクリエイターは使い捨てだからな


16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:00:06.89 ID:YmbuSuuA0


日本はハリウッド・ディズニーの取れないニッチを取る戦略のままでいいだろ
アメリカ並の大衆路線に走るとあっちから潰しに来るだろうし


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:00:39.57 ID:LNR6xf2r0


そもそも日本の大半のアニメはピクサーとは方向性が違ってるっていう・・・


18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:00:58.38 ID:nskI7CVm0


ジブリがあるから...


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:01:08.00 ID:l5nJYDonO


予算云々言ってる奴いるけどディズニー・ピクサーは内容そのものが観てて純粋に面白い


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:05:03.32 ID:sC0Zl0dW0


>>19
予定調和でワンパで如何にも大衆向けって感じで俺は特に内容が面白いとは思えんがね


25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:03:24.39 ID:fjUyoqmZ0


>>19
脚本がしっかり話を詰めて書いてるんだろうな


21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:01:18.16 ID:CS6iKC0w0


日本の今のアニメは萌えを優先してストーリーを蔑ろにしてるから

一部のキモオタにしか受けないアニメばっか作ってて世界で勝てるわけがない


26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:04:23.51 ID:T2Ybw9GdO


>>21
利益を確保するために萌えやエロをぶち込んで客層制限してるって完全にアホだよなww


35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:07:16.14 ID:sC0Zl0dW0


>>26
客層制限っつうか一般向けにしたらオタが見れないだろ、オタの為に作ってくれているんだよ
全部が全部ディズニーみたいなの作り出したら誰がオタの需要に応えてくれるんだ
需要が違うもんに優劣付けて語るとかお前馬鹿だな


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:09:14.37 ID:CS6iKC0w0


>>35
最近は需要がオタに偏り過ぎてるんだよ
似たり寄ったりの記号みたいな萌えキャラばっかでて外見だけ取り繕った中身スカスカのアニメばっかでしょーもないわ


42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:09:59.60 ID:T2Ybw9GdO


>>35
一般向けだとオタが楽しめないってのが間違い
ジブリとかオタクも楽しめてるし、ディズニーにもオタクはくっついてる


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:02:29.44 ID:sC0Zl0dW0


狙っている需要が違うからだろ
日本のアニメはハナから大衆向けなんか諦めてオタの為だけに作ってる


27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:04:23.94 ID:luDcKQGG0


日本の声優 大体年収300万

アメリカの声優 アニメ一本 数千万


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:04:32.92 ID:1kiTzDUz0


絵が動かないからだよ
ぜんぜんアニメーションしない
見てて楽しいわけがない


29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:04:36.42 ID:ZVe9tTNc0


ピクサーは展開がワンパターンだけど悪役がちゃんと叩きのめされて良い
BDの特典映像も満足


31 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) 2013/07/13(土) 20:05:23.49 ID:t8KskQtF0


ジブリも日本の代表にはなれなかった


34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:06:31.98 ID:CS6iKC0w0


てか向こうのアニメは30分の子供向けアニメでもクオリティ高い

もはやノイタミナ<カートゥーンネットワーク


37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:07:56.93 ID:LJjkyS4X0


少なくともCGアニメじゃ勝てんわな
技術と金が圧倒的に負けてる


38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:08:18.29 ID:qbiV/P1U0


薄利多売だが多売できる能力がアメリカにあるのかと


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:09:28.02 ID:Dnfep702O


日本ってアニメ誇る割に蓋を開けてみたらオタク向けの雑なアニメばっかりだよな


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:09:52.94 ID:fjUyoqmZ0


美女と野獣でダンスシーンのためだけにスタッフがダンス習いに行ったとかいう
話を聞いて、一生勝てないと思ったのを憶えてる


50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:13:11.86 ID:1kiTzDUz0


>>41
ニモの制作時はスタッフ全員にダイビングライセンス取らせて海に潜らせたそうだ

モノホンの鹿やライオンやネズミやオオムカデを社内に持ち込んでスケッチしたり
そのへん徹底してるよな


49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:12:47.54 ID:luDcKQGG0


>>41
日本のアニメもたった1話しか出てこないような海外の舞台に
スタッフがわざわざ見に行ったりしてるのにどうしてこうも差があるんだろうな


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:13:47.51 ID:CS6iKC0w0


>>49
それロケハンというなの旅行だから


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:10:23.58 ID:UENwdWJ20


日本の創作活動って精神主義的で、
巨匠の個性によって良い作品が出来るって考え方

米国は具体的、人為主義的というか、
たとえば面白い脚本の黄金律とか研究して
チーム組んで面白くなるよう仕上げていく

日本は個人のアイデアやセンスで押し切れても、
脚本とかが独特だったりするんだよな


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:13:52.78 ID:T2Ybw9GdO


>>43
アメリカの映画学校は巨匠を量産してるのに、日本の映像系学校出身はろくな奴いないもんな


54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:13:55.31 ID:Kh2E7L1sP


>>43
作り方が全く違うよね
ピクサーなんか脚本を優秀な人間達が3年掛けているっていうし
そら日本じゃ太刀打ちできんよなぁ


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:16:03.14 ID:T2Ybw9GdO


>>54
日本も構想何年とか言ってるけど、それって構想じゃなくて妄想なんじゃないかといつも思う


44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:10:30.94 ID:1kiTzDUz0


もののけ島のナキは日本作のアニメだけどいいCGアニメだったな
日本アニメ特有のテンポの悪さというかなかなか話が進まない感はあったけど
ミニチュアとCGを融合させて予算の少なさをカバーしてたりそういう視点から見ても面白かった


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:11:15.32 ID:Il1FGrhb0


ディズニーと比べられるのはジブリぐらいだろ
オタ向けのアニメと比べても仕方ない


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:11:44.92 ID:MC3/WXcb0


ピクサーディズニーのアニメは気持ち悪くて見てられない
あれがなぜ人気なのか分からない


47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:12:19.72 ID:CS6iKC0w0


>>46
キモオタ乙


55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:14:15.07 ID:MC3/WXcb0


>>47
Mr.Incredible見ておかしいと思わないのか
あと俺は日本のアニメについて何も言ってないぞ


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:16:14.60 ID:1kiTzDUz0


>>55
母ちゃんのムッチリ体型はエロいだろいいかげんにしろ


75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:20:06.52 ID:MC3/WXcb0


>>59
あれはむちむちとは言えませんわ(´・ω・`)


97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:25:14.52 ID:1kiTzDUz0


>>75
アニメ映画会ではジェシカ・ラビットと並ぶお色気人気なのに…

あとメリダのケツも露出はないけどエロかったな
ポスター見たときはかわいくないなと思ってたが動いてるとかわいかった
ニモの時も同じこと思ったけど向こうは動かす前提のデザインだな

日本アニメは静止画が前提でそれを動かしてる印象がある
円盤再生中に一時停止してもあまり変な顔にはならない


51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:13:31.29 ID:Dnfep702O


なんで第二第三のジブリがでてこないんだ


56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:15:23.94 ID:0uCHZAWl0


ピクサー対抗なんざジブリに任せとけ
日本は日本の道を行くんで良いんだよ



63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:17:02.09 ID:ztqmO4Rd0


>>56
なんかジブリはいちいち疲れるし面白いかと言われるとそうでもない
ピクサーは気楽に見れるし面白い


61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:16:32.06 ID:WGAOT6wz0


でも日本の萌えアニメをディズニーやピクサーが作れるとは思えないんだけど


85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:22:38.12 ID:mHJAjLFC0


>>61
ディズニーとかであんな記号萌えキャラ作っても上が許すわけないじゃん
てかただ単にかわいいキャラをって事なら海外アニメも日本に負けてない
TEENTITANSとかWAKFU見たらいかに日本のアニメが落ちぶれたかわかる


62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:17:00.70 ID:epqpd3eW0


日本のスタッフだってその取材や体験も金がありゃいくらでもやるだろ


67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:18:42.15 ID:T2Ybw9GdO


>>62
金を回収するシステムができてないってことがもうダメなんだよ


110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:27:30.75 ID:epqpd3eW0


>>67
劇場用だから金の回収もしやすいだろ

日本はわざわざ劇場に足を運ぶような人があっちに比べ少ないから劇場じゃ回収しにくいけど
あっちは映画こそ稼ぎ頭だからな

逆に今あっちでクオリティ保ちながらテレビ放映だけで
毎クールごとに新しい作品作り続けてみてくれよ


116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:28:44.83 ID:mHJAjLFC0


>>110
お前が知らないだけでハイクオリティなアニメめちゃくちゃやってるぞ
競争率でいえば向こうの方が高いくらい


65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:17:42.35 ID:qbiV/P1U0


オタ向けの商売とファミリー向けの商売じゃそりゃ金稼ぎでは勝てないやろ
ただそれを国内で比べるならともかく違うお国と比べるのはナンセンスなんだよ。文化も客層もゾーニングも、凡ゆる前提が違うんだから

仮にジブリの作品をアメリカに持ち込んでも勝てんやろ。そりゃ日本人向けに作っとるからな
だったらどこかのスタジオがアメリカ人向けに劇場版アニメを制作したらどうか。まぁ上映されんかもしれんな


66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:17:52.26 ID:cXOgD+k4P


一理あるが
ラプンチェルン大赤字だったらしいぞ


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:19:28.50 ID:C46B0vu2O


>>66
鉛筆さんの時代は終わったつうこった


72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:19:43.61 ID:UENwdWJ20


日本のAnimeに関しては、あれは
特定の愛好家集団の中で内向けに煮詰めていったら
独特のスタイルとか個性が結果的に出来上がって、
それが一種面白いジャンルとして認識されていったわけだから、
もっと広く受け入れられるようにと言って手を入れると
足元から崩れて駄目になりそうに思う


74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:20:04.40 ID:0uCHZAWl0


世界中の映画ランキングで軒並みトランスフォーマーが1位だった週に
日本だけエヴァだったのをむしろ誇らしく思ったよ


84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:22:32.33 ID:F49KhvdM0


>>74
人気がねぇんだよなぁ。外国の漫画って。
まぁ高いから仕方ないちゃ仕方ないんだけど


79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:21:22.55 ID:V3mlp3Jt0


ウォーリーを見て日本は勝てないとおもったわ
CG技術といい、脚本といい


81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:22:06.33 ID:li8YzVVj0


方向性は別でいいんだけど
日本は一握りのクリエイターの個性に負う部分が大きすぎる
そいつが死んだらもうそれっきりで新しい才能の出現を待つしかない
継承できるものは継承して継続していい物を作れるようなシステムをちゃんと作るべき


92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:23:48.13 ID:cXOgD+k4P


>>81
流石に育成システムは出来てる


101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:25:57.18 ID:0uCHZAWl0


>>81
むしろ漫画で好き放題出来る個人の自由が日本のアニメを支えてると思うけどね俺は


86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:22:39.20 ID:yxTp4Vj90


こういう話になると「日本は目指してるものが違うから」っていうやつ出てくるけど
じゃあ日本は具体的に何を目指してるのって


95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:24:41.96 ID:qbiV/P1U0


>>86
日本は劇画的、写実的なシナリオや画を作る
アメリカはファンタジー


104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:26:50.07 ID:T2Ybw9GdO


>>95
ならなぜ悪の華は不人気なのか
なぜ劇画調は廃れたのか


121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:30:31.56 ID:qbiV/P1U0


>>104
悪の華云々はオリジナルでなく原作を頼った話作りをした
客が求めるレベルまで表現できなかった
マーケティングの失敗

流行り廃りはアニメ50年史とか見て勉強してみりゃいい


89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:23:40.68 ID:0uCHZAWl0


世界で最も美味い食い物はカップヌードルかマクドナルドハンバーガーみたいなお話


90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:23:42.13 ID:fjUyoqmZ0


今敏の映画とか、一般受けは全然しないけど
一時期来日するハリウッド関係者がかなり話題に出してたことがあった
日本アニメは、分かる人には分かるという方向性を極めた方がいい


91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:23:46.67 ID:l5nJYDonO


トイストーリーとかもそうだが、やっぱ純粋に面白い作品を作れるところは素晴らしいわ


94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:24:02.01 ID:T2Ybw9GdO


住み分け?
ディズニーが強すぎて隅っこに追いやられてるだけだろ


100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:25:53.65 ID:tYgIxPgk0


>>94
地上波のテレビアニメでディズニーやってるところを見たことがないんだが


114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:28:13.64 ID:fjUyoqmZ0


>>100
多分権利が高すぎておいそれと放送できないだけだと思う
新作の発表とかが無いと放送しないし


96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:24:54.32 ID:luDcKQGG0


日本のアニメはリアルに近づければ近づくほど気持ち悪いって惡の華でわかっただろ
これからもデフォルト路線だ


99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:25:30.03 ID:cXOgD+k4P


てかディズニーやピクサーと同じ方向目指しても意味ないに決まってるやん
トップがいるんだもん


106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:27:04.88 ID:cXOgD+k4P


日本の問題点を言えば脚本家の育成が全くできてないこと
ここはまじでしっかり考えたほうがいい
他はちゃんと出来てるのに


111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:27:46.86 ID:AqEoGQy00


>>106
どっかがメディアミックス前提の小説大賞作らなかったっけ


115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:28:33.99 ID:cXOgD+k4P


>>111
京アニだな
考え方としては間違ってない、権利も自分の会社で管理できるし


107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:27:22.48 ID:KDjlLkQQ0


負けてるからつまらんってわけでもないじゃん?


109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:27:30.34 ID:mHJAjLFC0


日本のアニメはストーリーが糞


113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:28:12.54 ID:0uCHZAWl0


北朝鮮じゃあるまいし国内の娯楽産業が丸ごと同じ方向を目指してるわけねえだろw


123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:30:59.91 ID:F49KhvdM0


>>113
資本主義国家に置いては、売れるのが正義だから
売れる作品って方式のために似たような作品が山ほどできるって傾向は有る。

今のラノベ業界みたら分かるだろw。


119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:30:06.19 ID:0uCHZAWl0


せっかく手塚がディズニーの影響から完全に別の世界を生み出したのに
わざわざ模造品に身を落とそうと言う発想がよくわからんね


124 :学ピ ◆PRu7JxKxcg 2013/07/13(土) 20:31:23.69 ID:/hMlWt/00


日本と戦争してる時にはミッキー作ってたんだよね 凄いね

でもディズニーのアニメつまんなくね?


125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:32:02.90 ID:krdxmtiZO


日本版のスティッチ!見たことあるけどリロ&スティッチ・ザ・シリーズのが普通に面白かった
なんか違うんだよ


126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:32:08.04 ID:o7hYmHfJ0


戦ってる土俵が違うだろ。

柔道とかボクシングの違う階級のみたいな話だろ


127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:32:36.50 ID:j38+43980


シェアが違う
日本はリアリティーとかキャラクターの内面を意識するから地味
海外はオーバーでも派手さを好む


130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:33:47.89 ID:p16GzCxF0


>>127
言うほどリアリティーあるか?


143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:38:23.28 ID:T2Ybw9GdO


>>127
そうか?むしろ逆だと思うが
日本のヒーロー物は実力不足で敵に負ける→修行or新アイテムでパワーアップがパターン
アメリカのヒーロー物は迷いで敵に負ける→覚悟を決めて実力発揮がパターン


129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:33:30.19 ID:1kiTzDUz0


やっぱストーリーの面白さだよな大事なのは
カートゥーンネットワークでやってるようなテレビアニメもちょっと見てると続きが気になって最後まで見ちゃうし
知らないアニメでも微妙に目が離せなくなったりする
日本のアニメでそういうのには会ったことがない

まあ向こうもつまんない話のアニメたくさんあるけど
ファンタジアは途中で寝たわ


132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:34:05.68 ID:uV3pnCKQ0


ピクサーはすげえと思うけど2Dのディズニーはもうゴミだろ


133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:34:26.08 ID:84/4Jr+n0


また今敏さんみたいな人出てこないかな
シリーズ関係ないオリジナル物で、あんな面白いもの作れる力は日本にもまだあるでしょ
ジブリがちゃんと売れるんだから、アニメ映画自体に問題はないはず
いばらの王や009みたいな変なCGは使わないで完全手書きでやって欲しい


134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:35:07.07 ID:C46B0vu2O


そもそも予算も人員も違うんだから勝てるわけねぇだろカス
格闘技の達人もマシンガン持ったただの軍人に勝てないだろ
比べることがそもそもナンセンス
まぁ格闘技の達人がマシンガン持ったところで使いなれてる軍人に勝てるとも思わんが
結論で言っても実際強いのはマシンガン持った軍人ですで終了


136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:35:25.47 ID:1kiTzDUz0


カーズの町のシーンは日本アニメを参考にしたらしい
画面が動かずに黙ってものを語るみたいな雰囲気にインスパイアされたんだと


137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:35:38.76 ID:qbiV/P1U0


今度ホリエモンが面白いアニメ作るそうだから>>1みたいな連中は楽しめるんじゃねえの。知らんけど


139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:36:31.49 ID:cXOgD+k4P


>>137
岡田と作るんでしょ
誰が手伝うねん


140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:37:09.76 ID:eOJvefha0


ガイナックスに決まってんがな


142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:38:10.52 ID:0uCHZAWl0


リアリティーってかピクサーが小学生以下でも見れる子供向けを意識してるのに対して
日本はサブカルだから内容に生々しさがあるのが多いとかそういう話だろ


145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:39:16.71 ID:UENwdWJ20


まあディズニーもピクサー時代以前は低迷してたし、
全てが素晴らしいから見習うべきって訳じゃないけどな

脚本についてあっちのが優れてると書いたけど、
じゃあ「もののけ姫」「千と千尋」「ポニョ」みたいな
明らかに脚本として娯楽作品としては不恰好なものを
外の人間呼んで、設定とか整理して書き直させて、
それが今ある形よりも面白い作品になったかといえば、
それはちょっと想像し難い


147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:41:09.27 ID:0uCHZAWl0


>>145
俺はどうにでも取れるジブリの脚本の方が好きだな
ディズニーは全部説明しちゃってる感じ


148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:41:18.31 ID:ykaJs81g0


いくらクオリティが高かろうが俺の求めてるものはディズニーにはない


149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:41:32.69 ID:uBw552jk0


日本――→力を得る→落ち込む→ピンチに陥る→仲間の激励→無双
アメリカ―→力を得る→無双→無双→仲間の激励→無双

この差だろ
あ?蝙蝠男?あいつただのコスプレだろ?


150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:41:55.51 ID:fjUyoqmZ0


リトルマーメイド2は絶対に許さない


153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:42:41.59 ID:84/4Jr+n0


>>150
基本ディズニー映画は続編が駄作


152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:42:12.58 ID:cXOgD+k4P


パヤオはちょっと特殊すぎる
そもそも脚本書かないしな


154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:43:20.83 ID:tiUagmz30


こだわりを持つアニメーターがいないからかな
日本のアニメはただ作ってるだけ感が半端ない


160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:45:40.53 ID:sC0Zl0dW0


>>154
インタビューとか見ろよコダワリもって作ってる人は多い


157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:44:20.05 ID:cXOgD+k4P


>>154
待て待てむしろこだわりこそ日本だろ


156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:43:58.13 ID:BWWJyfjF0


ピクサーとかって毎週あのクオリティで作れんの?


158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:44:24.72 ID:D2LFaY260


カーズの監督が宮崎駿と交友があるってんでジブリ内で先行上映的な事やった時、駿がガチ泣きしてたわ
あいつもこんな作品作るために監督やってた訳じゃないのに・・・て


161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:45:54.90 ID:Qq66OfmK0


>>158

カーズの何が不満やったんや・・・?


185 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:56:39.71 ID:D2LFaY260


>>161
完全な子供向け作品で毒も出せないってとこじゃね?
ポニョ制作密着レポート的な事やってたからカーズの監督が来日した時
車の中でゆっくり話しましょうってんでカメラ置いて行っちゃったw


159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:44:49.15 ID:1kiTzDUz0


続編は劇場公開しないでソフトだけで出す(ビデオスルー)のが定番
予算も時間もかけないからつまらなくなるがキャラ人気で小遣い稼ぎになる
トイスト2も最初はビデオスルーの予定だった


162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:46:20.98 ID:krdxmtiZO


ディズニーはウォルト死んでから90年代の第二期黄金期が来るまではふるわなかった
ロビンフットとかビアンカとか
あと2000年以降もピクサーじゃないのはスティッチ以外低迷気味


165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:46:45.38 ID:C46B0vu2O


アメリカは子供向けっていうかいいはなしだなーってやつのレベルは高いがバトルとかスポーツとかのはまともなの無いだろ
日本のジブリみたいな系統とか子供向けのギャグでは確かに無双だがあとはヒーローものばっかしかも面白くない
所謂アメコミシリーズは大人向けアンパンマンと言っても差し支えないレベル


175 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:49:51.38 ID:0PRQ0Mvv0


>>165
フランスの作品だがwakfu見てから言え


166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:47:11.99 ID:T2Ybw9GdO


日本のアニメはオタク向けとか言ってる奴いるけど、そんなんここ十年ぽっちのことだろ?
それ以前は子供向け一般向けがメインだったが、稼げなくなってオタク向けに逃げてきたのが今だろ
なんで敢えてオタク向けに走ってる風に言ってんの?今でもチャンスがあれば一般に進出しようとしてるのに

オタク向けじゃなきゃダメだダメだ言ってる連中が日本のアニメ潰してるんだろ


167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:48:16.86 ID:1kiTzDUz0


ロジャーラビットみたいに日本でも実写の男とアニメ絵の萌えキャラが共存してる作品を作ったらどうか
ちょっと見たいんだけど


168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:48:33.51 ID:C/tcrJzk0


土俵が違うから話にならない
ピクサーやディズニーは日本で言うジブリみたいなもの ただ金かけた作品
TVアニメはそのかわり 動きを超える心理面 脚本の「強化 少ない枚数でも表現方法 特殊効果 声優の演技力などで日本独自のスタイルだからいいじゃない


173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:49:41.92 ID:hZie9UYf0


今のディズニー映画より昔のシンデレラとかアリスの方が好きだわ


180 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 20:52:35.86 ID:C46B0vu2O


確かにピクサーディズニーは凄いだが他はどうだ?
悪役が暴れる→ヒーロー登場→悪役退散→解決!
こんなのばっかだろ


186 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:00:20.32 ID:cXOgD+k4P


てか日本のアニメや特撮をオマージュしたパシフィック・リムは売れるのだろうか


187 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:02:23.86 ID:SVMjcizF0


声優で客を呼ぼうとしてる時点でどうかと思う


196 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:12:52.43 ID:IMCjITx50


ピクサーはう●こ
あんなの見るくらいなら昔のディズニーとジブリ見ろよ


200 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:25:38.65 ID:/IYW3QNRi


なんでアメリカのアニメって動きがネットリしてるの?


201 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:26:53.38 ID:9gcWuA8H0


>>200
枚数が多いから… ってことになるんだけど
なんでそんな体勢を維持していけるの? って話だよな


202 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:27:10.48 ID:cXOgD+k4P


>>200
純粋に枚数が多いから


203 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:27:41.16 ID:21Tjx/+J0


>>200
作画の枚数が多いからだろ

日本は枚数減らしてるから動きが少ない


207 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:31:08.51 ID:uBw552jk0


日本→金がない→インク代もない→書く量減らすしかない
米国→金がある→インクもある→ぬるぬる


213 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:37:36.68 ID:9gcWuA8H0


アメリカってコミックはすごい気合い入れた作画のがよくあるのに
なんでアニメは子供向け作品みたいな絵柄が主流なんだ
そうでないのもたまにあるけど


214 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:38:34.97 ID:21Tjx/+J0


>>213
向こうでは「アニメは子供のためのもの」っていう認識が根強いから


216 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:39:56.66 ID:cXOgD+k4P


>>213
アニメだとそれを維持しながら動かすのは無理に等しいから
しかもフルアニメじゃ労力もかかるし


219 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:42:25.44 ID:9gcWuA8H0


>>216
「気合いの作画を前編維持すべし」
と言いたかったのでなくて
「子供むけっぽくない作風のアニメが少ないよね」
ってことだったんだ……


220 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:42:49.87 ID:9gcWuA8H0


前編維持ってなんだよ
全編ね


223 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:45:00.33 ID:cXOgD+k4P


>>219
嫌だからしたくても出来ないって理由もあると思うよ


226 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:46:15.16 ID:21Tjx/+J0


>>223
確かに大変だろうがそれがメインの理由という事はないだろうな

アメリカ様舐めるなよ


228 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:50:04.31 ID:cXOgD+k4P


>>226
まあ第一はマーケット層だろうね
別に舐めてはいないけどリミテッドじゃないと厳しいとおもうよ
アメコミのアニメがほとんどCGってのも手描きがきついからだろうし


215 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:39:18.63 ID:/9G8pVP0O


そもそもアメリカ、日本以外はアニメ全然ダメなのはなぜなんだ


217 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:40:09.12 ID:21Tjx/+J0


>>215
フランスさんを忘れるな


218 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:40:15.13 ID:izMjAo+o0


>>215
そんなもんよりセクロスだ!

そんな余裕ねえよ!
のどっちかだから


225 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:46:03.08 ID:3JkFO6aW0


ウォーリーの製作費が200億円、大体アバターと同じ
日本アニメはパプリカで3億 千年女優だと1億5千万
最高でもイノセンスで20億位

ちなみにFFの映画は150億円くらい


229 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:50:23.40 ID:9gcWuA8H0


>>225
日本の制作会社に200億円使わせても
アメリカの制作会社に1億円で作れって言っても
どっちも名作はできない気がするよな……


227 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:46:52.63 ID:gXhKPJXh0


登場人物が東洋人だから


230 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 21:51:06.27 ID:3dXlNJmb0


ディズニーアニメはバタくさい感じが苦手だったけどトイストーリーだけは認めざるを得ない


232 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 22:13:52.32 ID:h1C3uYvPO


日本人向けに特化するから海外で受けない
海外ではそもそも一般人はアニメあんま見ない
日本人は特殊性癖


233 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 22:22:39.58 ID:zWsvCSl4O


金の使い方が違う
一作を手がける人数が違う
そもそも日本アニメは「日本人が見る用」にしか作られてないのでターゲット層が違う

大体の理由がこれに限る
そもそも次元が違うからどっちが上とかない
パスタとラーメンどっちが美味いかって比べるようなもん




アニメ作画のきほんアニメーションの基礎知識大百科




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[ 2013/07/15 12:03 ] アニメ・声優 | コメント(0)
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