日本の映画がつまんないのって監督が悪いの? - ウラネタ!


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日本の映画がつまんないのって監督が悪いの?

引用元:日本の映画がつまんないのって監督が悪いの?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1370252979/


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:49:39.77 ID:DBJX66Ok0


原作はいいのあると思うんだよね
映画化して面白そうな有名どころなら例えば、クリムゾンの迷宮とか、5分後の世界とか



2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:49:52.60 ID:U2sFwCKw0


予算が少ない


4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:50:15.11 ID:XjGPsb9V0


邦画でも名作はあるけど
洋画と違って金や設備が足りない




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5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:50:23.86 ID:IamPnNtR0


映画化して面白そうなとか言ってる時点で映画のことあんま知らなさそう


8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:51:32.83 ID:COADX/uU0


派手さが足らない


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:51:48.62 ID:Z/z9BQE30


村上春樹作品をもっと映画化してくれ
ノルウェイの森はアレだったからリメイクしてくれ


9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:51:39.74 ID:CHKFbc/J0


何かカメラワークがすげーつまらんのだがもっと洋画の手持ちカメラわしゃわしゃみたいな演出はできんのかね


18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:52:47.87 ID:IamPnNtR0


>>9
モキュメンタリーっぽいってこと?


36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:56:32.50 ID:CHKFbc/J0


>>18
それもあるがボーンシリーズみたいなカメラマンも一緒に走ってますよ的な撮り方してるのは地味に臨場感あって好きなんだよな
そういうのが少ない気がした


65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:07:43.07 ID:kyH7QuUS0


たしかに>>9>>36みたいなのみると観客の目が肥えてないのもあるかなって思えるな
手持ち撮影を面白がって多用っていうのは学生が自主制作するときに陥りがちなことなんだよ


76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:10:59.12 ID:rA1LYAQ10


>>65
むしろそういうのを忌避して、プロぶった撮り方してるのが受け付けないんでないか
カメラワークに凝るほど、一般人には意味不明な領域に行くというかな


90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:17:00.92 ID:kyH7QuUS0


>>76
入江悠とか園子温とか大林宣彦みたいな
セオリー的にはむちゃくちゃな監督もいるがそれでもそれなりに説明できるだけの裏付けはあるんだよ
なんとなく迫力でそうだからブレた映像にすればいいじゃね?って感覚では良い物にはならないんだよね


110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:22:54.29 ID:rA1LYAQ10


>>90
変なカメラワークだと実相寺昭雄くらいしか知らないけど、
あれにどういう意味があったのか未だによく分からんなぁ
普通と違う事をやりたいというのは分かるんだけど


11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:52:00.31 ID:lA6L+toJ0


監督の頭と予算


12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:52:04.50 ID:RkasyOuLO


原作が面白かったらアニメだの実写だのになんかしない方がいいよ


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:52:09.14 ID:SJIQf+Ff0


なんもかんも政治が悪い


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:52:34.65 ID:FdTPUnbX0


才能が無いだけだよ 金のせいにすんな


15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:52:44.97 ID:CTK5oZ8N0


客のセンスがないから名作を作っても儲からない
適当に作った犬の映画とかが儲かる


16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:52:45.31 ID:Z/z9BQE30


日本アカデミー賞とかつくって身内で褒め合うのやめてくれ


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:52:45.67 ID:j9YTeRGzO


主にスポンサーが悪い


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:53:23.56 ID:DBJX66Ok0


金の問題なのかよワロタ
売れてる洋画だって金掛かってなさそうなの結構あると思うんだけど
ショーシャンクとかトレーニングデイとかイエスマンとか



28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:55:15.37 ID:KbN9M/CR0


>>19
その年代の邦画と比べたらやっぱり比べられないくらい金掛かってると思うけど


20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:53:30.04 ID:YMgNeTF90


スポンサーが屑ばかりだからw
プッシュしてる芸能人を出せとか、
女優に濡場とか、
ヤラセロとか…。


22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:53:54.94 ID:SnR5sw0U0


結局、バカみたいな左巻き監督多いよね、
能力勝負というよりコネ勝負の世界になってるんじゃね?しらんけど


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:53:57.92 ID:oVey6AjS0


若手俳優が下手


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:54:01.73 ID:6Ql2qJFu0


ゴジラファイナルウォーズが近年のアクション映画で一番面白いと思う


26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:55:09.78 ID:RkasyOuLO


つーか日本映画がつまんないってどんなのを指して言ってるの?
むしろ黒澤明なんか海外で影響受けた人たくさんいるし、
近年だって面白い作品はいろいろあるでしょ
まさかここ数年のつまんないやつとかポシャったやつだけで判断してるわけ?


29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:55:18.79 ID:70GoIBlL0


アクションとかミステリー系を日本がやるとビビる程のゴミが出来上がるよな


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:57:17.26 ID:DBJX66Ok0


>>29
ミステリーとかは演出の問題なのかな
演出って金かかるのか?



30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:55:32.11 ID:g2UVy7oQO


役所みたいにどの映画にも同じ人出てきて飽きる


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:56:01.72 ID:DBJX66Ok0


金かかってないと言ったら告白だって金かかってなさそうだけど
日本で一番面白いじゃん
頑張れよ監督



33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:56:19.57 ID:MZrcv2X3P


映画をみる人口と映画を作る人口が少ない
底辺のせまい山の頂上は低い

その点アニメ、漫画には才能が集まる仕組みがある


34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:56:23.66 ID:JACSD3m90


原作のイメージ無視したキャスティングは本当にどうかと…


35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:56:29.98 ID:Z0yhDTcV0


文化がない
教える人がいない
だから北野たけしとかが出てきちゃう

学ぶ場所と発表する場所がない
見に来る人がいない
面白い映画を作れるわけ無い

結論
アメリカに任せる


37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:56:34.83 ID:IamPnNtR0


金かかってない=アクションじゃない
って思ってそう

中島哲也の時点で糞金かかってるわアホか


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:59:05.15 ID:DBJX66Ok0


>>37
アクションて金かかるの?
SFとかファンタジーが一番金かかりそうでそれはしょうがないかなとは思うけど



48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:59:59.39 ID:IamPnNtR0


>>45
本気で告白やショーシャンクを金かかってないと思ってるのならそれは大勘違いだからあんまり言わないほうが良い

さすがに仕組み知らなさスギ


51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:00:55.57 ID:DBJX66Ok0


>>48
そうなの?どこで金かかるのか教えて欲しい
場所借りて人に喋らせてるだけじゃん



55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:02:33.16 ID:IamPnNtR0


>>51
監督:中島哲也

この時点で取り巻きも含めて大半占める金がかかります
そして勿論それに伴って広告費、優良な機材費、優秀なキャスト、その他諸々


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:04:23.13 ID:DBJX66Ok0


>>55
つまり日本の映画がつまらないのは監督のせいってことだろ



60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:05:53.35 ID:CTK5oZ8N0


>>59
まさか監督が企画してアイデア出してると思ってるのか


38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:56:55.33 ID:Ni+z4A4Q0


金があれば人材発掘も時間かけられるし、練り込めるし


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:57:19.42 ID:dK9DLyLP0


芸能事務所とかテレビ局に擦り寄ってる
あと予算


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:57:30.41 ID:eXN+AXTjO


個人的にるろうに剣心はわりと良かったと思う


49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:00:02.99 ID:DBJX66Ok0


>>41
あれはストーリー(脚本?)がクソすぎる



42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:57:33.96 ID:nsM/dOCa0


面白い映画って大抵ドラマの映画版とかなんだけど


44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:58:19.79 ID:SnR5sw0U0


なんか最近ヘンなノリの映画あるよな

主に、テレビ局出資の映画で、
ギャグのつもりか知らんがヘンなテンポの気持ちの悪い
リズムの描写


66 :onion 2013/06/03(月) 19:07:44.83 ID:Z37g1J/c0


>>44
だね~、リズム感無いんだよね。

新旧の戦国自衛隊見比べると、古い方の方がリズム良いし、一人一人の俳優の演技に臨場感がある。

何でか日本映画がつまらんかというと、今の日本人が昔の人より枠にハマり切ってるから。
俳優ですら表情が薄いのは、昔の俳優よりめちゃくちゃな遊び方してないから。

伊藤英明がキノコで捕まって、牙が抜かれて眼光が弱くなった。
キノコの次はシャブ、コカインとか、そんなのばっかりしてればもっと良い俳優になれたのに。
役者は経験から表情が産まれるんだと思う、今の日本だとちょっとハデに遊ぶと捕まるし干される。

そんな社会にいるやつなんて当然面白くない。

その上に吹き替えレイプを平然と行う映画業界の映画への愛の無さ。
最近の邦画なんてタダのアイドルプロモーション、糞ですね。


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:59:13.59 ID:6uOAi1Ky0


キャスティングと予算
ジャニやアイドル・タレントごり押しやめればかなり変わると思う

50億で大作!!!とか言われても実際は残念なできだし
CGとかで勝負しないで脚本きっちりして上手い役者で固めて欲しいわ


47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 18:59:44.09 ID:KykKE/j30


日本映画はたくさん見てるのにお前が見てる外国産は面白いやつだけだから


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:02:16.82 ID:cEmAGhy7P


サウンドが糞


54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:02:20.60 ID:DBJX66Ok0


ラブロマンス系の映画だって金かからないだろ
なんで日本のはつまらないんだよ



56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:03:59.49 ID:wSrw4n1D0


予算がないならなんで駄作をつくるの?


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:04:10.11 ID:ivvK6H+X0


現場以外だろ
売り出したい役者ありきで配役決めるし



58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:04:22.09 ID:JqyI/ICD0


特に戦争映画なんかは絶望and絶望


61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:06:29.47 ID:G9dCh6ZQ0


金にならない
音楽業界も同じだよね


63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:07:11.26 ID:DBJX66Ok0


5分後の世界を本当に映画化して欲しい


64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:07:25.55 ID:24Yab6mn0


やたら壮大なBGMが寒い
過剰な演技が臭い
CG、セットが偽物以上に偽物でしょぼい


68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:08:25.45 ID:uGVUtX5p0


金は原因というより結果
いい映画を作っても市場が反応しないからいい監督に金が入らない
いい監督がいても市場に迎合して日本でしか受けないオシャレ映画を作ってしまうから世界に評価されうる作品があまり作られない
それがループになってんでしょ?


69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:08:43.77 ID:8nuuG3unP


でつまんないなかでも自分が一番面白いと思った邦画はどんなのでつまんないって言ってんの?


82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:13:31.42 ID:DBJX66Ok0


>>69
告白が一番おもしろい
誰も知らないもおもしろい
ホラー系も大体おもしろい
それ以外で面白かったのはちょっと記憶にない



70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:08:48.58 ID:EOwzdfji0


金かけてなくても面白い邦画もあるんだけど商業的に成功しない作品も多いしね
運命じゃない人とかこの10年の中で一番面白いと思うシナリオだけど国内では失敗
海外で賞を受賞しまくったのにねぇ
ガイリッチーや初期のタランティーノ好きな人にお勧め


78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:12:18.30 ID:kyH7QuUS0


>>70
日本に限った話じゃねえよ
カンヌでバロンドール撮るような監督でも全く回収できてないのザラだったりするだろ?


71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:09:28.92 ID:kyH7QuUS0


俯瞰ショットやズームアップダウンとかには1つ1つに特別な効果と意味があるし
ショットの尺や種類や数のちょっとの違いでテンポが悪くなったりするから
もっとこういうショット増やせっていうのはナンセンス
そういうこというプロデューサが映画つまんなくすることもよくある


72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:09:40.10 ID:wSrw4n1D0


変に気取った映画ばかり
おまけに滑ってる


73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:10:00.05 ID:uzBl1Jut0


なんだろうね
万人受けを狙って手堅く意識した結果、挙句パッとしない、みたいなものじゃね?

映画と言えばハリウッド!って印象はあるだろうけど
あれ星の数ほどスタジオ潰れながら作ってるわけだしね
元々無茶苦茶ギャンブル、そこからヒット出してるわけで


74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:10:12.05 ID:IamPnNtR0


まあ日本は映画にしても音楽に関してもスポンサーが糞だからな
ただそれで商業的に成功する要因には国民の問題もある
流されやすい性格(特に女が)

勿論米国でも多少はあるが日本はこれが極端すぎ


120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:27:55.13 ID:Q+Cl5WVZ0


>>74
町山智浩だったかが言ってたけど、
アメリカじゃ最近は女性の映画離れが問題になってるらしい
女が映画館に足を運ばない、恋愛映画が流行らないんだそうだ


75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:10:29.25 ID:jfxxtedE0


黒沢清好き


79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:13:19.97 ID:puibcrMM0


SPEC面白かったよ


83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:14:10.92 ID:DVMlDm+l0


役者 ゴミ
監督 無能
予算 微少

いつになったら中国を越えられるのか
いい加減日本にもブルースリーやジャッキーチェンみたいな男でてこいや


95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:18:42.53 ID:uzBl1Jut0


>>83
あの人ら冗談抜きでマジで命掛けだからなぁ・・・
一本の映画取るために入院だ意識不明の重体だやれる日本人はいないと思う


106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:22:12.61 ID:eXN+AXTjO


>>95
覚悟とか気持ちの問題以前に俳優に掛ける保険料が高い
一時期ジャッキー相手だと保険会社が嫌がって極端に値を下げてたらしいし


84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:14:52.12 ID:ZlsG8vx1P


特撮は1996年のガメラ2が最高にして
その後全く進化せず


85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:15:02.94 ID:NVSQPM2z0


新しい目のだと、鍵泥棒のメソッドや夢売る二人が原作なしで面白かったかな


86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:15:26.10 ID:6Ql2qJFu0


三谷幸喜はもう映画作らないのかな


91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:17:15.45 ID:DBJX66Ok0


>>86
古畑の監督だってんで有頂天ホテル期待して見に行ったけど
中居君がアヒル追っかけてるあたりから先覚えてない



87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:15:43.76 ID:HpQGdHiV0


12人の優しい日本人みたいなカメラワーク好きだよ
役者が立つと同時にカメラも上に動くとこ


88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:16:36.92 ID:VoLzQ6160


制作費が高い企画には既得権益のように大手プロダクションが
クソ俳優やゴミアイドルを送り込んでくるから

最近もキムタクのせいで監督を代えられるという
ムリがまかり通った


89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:16:52.72 ID:NVSQPM2z0


金かかってないってのだと、先生を流産させる会がなかなか良かった


93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:18:04.97 ID:DBJX66Ok0


>>89
あの事件映画化してたのかよくっそわろたwwwwwwww



92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:18:01.06 ID:zEhev79F0


照明がしょぼい


94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:18:27.72 ID:1tpdVTAt0


時代劇はおもしろいと思うよ
三谷さんのコメディーとかくっそ寒い


96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:19:11.18 ID:gTrnemhoO


昔見た青い春ってのが糞つまらなかった


97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:19:27.83 ID:cl4UW55LO


脚本が文字ばっかで説明してあるとかじゃね?


98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:20:02.20 ID:NVSQPM2z0


原作付きだとなんだろうな…愛と誠が一周回って面白かったけどなんかちょっと違う


100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:20:37.21 ID:e3bypp010


セットが安っぽく見える
あとカメラの画質が無駄に鮮明すぎる気もする


101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:21:03.56 ID:7YFgtcp40


硫黄島からの手紙がどの邦画よりも面白いのが現実


102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:21:08.04 ID:DBJX66Ok0


先生を流産させる会のあらすじ見てきたけど
加害者の性別変えちゃダメだろ、悪意の理由が違ってくるじゃん
映画にメッセージ性()なんてつけようとして駄作化させてんじゃねーよ



114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:25:01.76 ID:NVSQPM2z0


>>102
いや、べつにドキュメンタリーじゃないんだし…
あらすじ見ただけで駄作化とか言うのって恥ずかしいと思うよ


103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:21:35.08 ID:7JuPHjDJ0


戦争映画がひどいなあ・・・メッセージ性だの思想性は置いといて
軍人演じる役者は舞台みたいな大仰でステレオタイプな演技でひたすら絶叫してるだけで・・・・
あと時代背景や設定の説明を台詞に頼りすぎたり、かなりわざとらしい(色んな層に見てもらうためにはしゃあないかもしれん)
んで一番不満な所はテンポが悪すぎる これは邦画だけじゃなく今の洋画にも言える事だけど
忙しくシーンが変わったり無駄なエピソード付け足したりスローモーション(これはほんとにやめてほしい)になったり
誰かが死んだり何か起こるたんびにいちいち周りの人物が反応したりいちいちBGM変わったり
なんというか作り手側が人物に感情移入しすぎて観る側からしたらちょっとしんどい


116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:25:24.02 ID:kyH7QuUS0


>>103
現代日本に戦争が存在しないからある意味時代劇になっちゃうんだよね・・・
雰囲気まったくない時代劇
これはもう日本の歴史が原因だからしかたない


104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:21:36.06 ID:uKifc+qPO


ライアーゲームわりとよかったけどな
低予算映画だろあれ


105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:21:46.97 ID:e3bypp010


外事警察は良かった
カメラの画質はあんなのがいい


107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:22:39.81 ID:HpQGdHiV0


あと刑務所の中 とかも役者の演技が良くて好き
でもああいう映画は一般受けしないからなぁ・・・


122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:27:56.43 ID:7JuPHjDJ0


>>107
あれはよかった ちょっと蛇足な部分もあったけど


108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:22:48.45 ID:DBJX66Ok0


模倣犯がそこそこ面白かった気がするけど
勿体無い感が強かった、もっと面白くできそう



109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:22:51.08 ID:GgX9BqXP0


原作が楽しそうなのに映画化すると糞になるって
ハリウッドもどっこいどっこいじゃん


ダレンシャンとパーシージャクソンは絶対に許さない


111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:22:59.00 ID:usDmxI2h0


舟を編む面白かった


118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:26:29.55 ID:DBJX66Ok0


>>111
明後日見に行く予定なんだけど、期待してなかったけど面白いのか
コミュ障が運よく成功して美人の奥さんもらう話だろ



123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:28:09.84 ID:usDmxI2h0


>>118
俺も最初は寝るかなーと思ってたけど所々笑わせてくるし結構良作だった


112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:23:11.29 ID:Mlx+9meT0


原作を忠実に再現すれば高評価得られそうなものを
無理やり旬な役者を(役者と呼ぶのも甚だしいが)ねじ込むから
叩かれるんだよなー


113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:24:05.19 ID:6Ql2qJFu0


冷たい熱帯魚て面白いのか?


125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:29:08.07 ID:kyH7QuUS0


>>113
良い映画だけど
園子温は紀子の食卓と愛のむきだしがオススメ
希望の国もいいかな


126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:29:53.33 ID:usDmxI2h0


>>125
愛のむきだしって好き嫌い凄い別れそうだよな俺は好きだけど


131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:31:20.26 ID:NVSQPM2z0


>>125
奇妙なサーカスはどうか


142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:35:33.69 ID:kyH7QuUS0


>>131
まあまあ良いと思うよ
個人的に嫌いだからなんとも


115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:25:10.40 ID:spgZds900


今やってる「百年の時計」とか結構良作なのに、こういう作品に限って上映館が少ない。
本当に残念だ。


117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:25:39.51 ID:e3bypp010


役者に金を使いすぎる
売れてるかどうかより演技力で判断しろよと


119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:27:26.09 ID:uKifc+qPO


ハリウッドみたいにカーアクションとか爆発ドーンとかできんからな
地味な映画ばかりになる
ハリウッドばりのアクションならアニメのが上だわな


121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:27:56.38 ID:Z/z9BQE30


俺が映画館で寝た映画

ハート・ロッカー
ドラゴン・タトゥーの女
運命のボタン

おまえらは寝たことある?


129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:30:28.76 ID:kyH7QuUS0


>>121
つかれてるときだったらどんな映画だって寝る
逆も然り


132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:31:27.52 ID:Q+Cl5WVZ0


>>121
ハートロッカー面白かったけどなぁ

途中で寝たのは「チェ 39歳 別れの手紙」だな
28歳の革命からぶっ続けで見たが
4時間超えの長さの割に展開がダルすぎた


124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:28:43.13 ID:2GSmld240


アクションだと期待してなかったワイルド7がそこそこ面白かった


127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:30:05.97 ID:HpQGdHiV0


映画かどうかは知らんけど、Vシネマの銀と金も良かった
実写版カイジなんかよりよっぽど


148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:38:12.76 ID:uzBl1Jut0


>>127
えっ、これがカイジ・・・?みたいなことは多分原作知ってる人は皆思うよなw
いや作り方がどうとかじゃなくて、俳優的に

藤原竜也は演技力あるのかもしれないけど
イケメン美女偏重で「原作?知るか」みたいな姿勢も日本映画の特徴だな
ハリウッドは役柄のために無茶苦茶痩せたり太ったりさえするのに
日本はドラマでも髪型一つさえ模倣しなかったりするもんなぁ

アンハッピーだから傑作なのをハッピーエンドにしたりとか、変な手を加えたがるし


128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:30:06.50 ID:s7kovzbE0


映画とは違う気がするけど男はつらいよの日本各地の風景が好きだったな
旅情的な映画が見たいんだけどおすすめある?


134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:32:47.31 ID:NVSQPM2z0


>>128
僕達急行 A列車で行こう とか?


130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:31:09.27 ID:Hn90yC+E0


金はあるよ

ただ俳優のレベルが圧倒的に低いだけ


133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:32:45.37 ID:uKifc+qPO


映画館で寝るとかはねーわ
個人的な感覚として映画に金払うのは贅沢の中でも上位に位置するから
寝るとかありえん


139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:34:56.95 ID:1tpdVTAt0


>>133
映画館入る→パンフ買う→座る→寝る


136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:33:44.07 ID:IamPnNtR0


園子温の最高傑作はみんなエスパーだよ!だわ


137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:33:47.73 ID:DBJX66Ok0


5分後の世界を映画化して欲しいけど村上龍って映画監督としてはどうなの?見たことないんだよね
村上龍以外に監督やらせたらキャストがひどいことになりそうだし



140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:35:18.33 ID:AZU6t/2/0


>>137
自分の監督した映画が失敗して「日本人の顔は映画に向いてない」ってほざいてたのは知ってる


146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:36:46.82 ID:DBJX66Ok0


>>140
ワロタ、そんなもんなのか
海外ロケとかしまくってるんだろ?
外人のほうが華があるのは認めるが



141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:35:27.15 ID:usDmxI2h0


ガッチャマンが色んな意味で楽しみ


144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:35:38.39 ID:phYj4tjX0


スポンサーと広告会社のせいでしょ


145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:36:40.78 ID:AZU6t/2/0


「リアル 完全なる首長竜の日」みたいな黒沢清の頭おかしい映画が全国公開されてるのは凄いと思う


147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:37:25.14 ID:DBJX66Ok0


>>145
あれ面白くないんですか!?!?見に行こうと思ってたのに



150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:38:56.48 ID:AZU6t/2/0


>>147
面白いよ
でも普通のSFとか恋愛物とか期待して見てはダメです


149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:38:22.64 ID:rA1LYAQ10


監督とか役者は置いといて、画面の色調が暗いというか
なんか陰鬱な雰囲気のが増えた印象があるんだが
衛星放送とかで新しい邦画やってても、とても家族と見る空気ではない


159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:42:08.79 ID:AZU6t/2/0


>>149
ホントに?でも2012年公開の日本映画とか見てると
「ロボジー」「テンペスト3D」「荒川アンダーザブリッジ」「アフロ田中」「ライアーゲーム」とかだよ


171 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:50:04.46 ID:rA1LYAQ10


>>159
それよりはもっと前の時期のかもしれない
ただ、映画館で見る場合だと、明る過ぎると目に痛そうだから
そっちに合わせた色調なのかとも思ったけど


152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:39:08.69 ID:Vrz6YESr0


邦画は有名なB級映画がないよね


157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:41:04.36 ID:DBJX66Ok0


>>152
下妻物語・・・



153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:39:30.81 ID:PP3eKzIP0


派手なアクションやる場所がない、ガンアクションもできない
といっても日本が舞台だとガンアクションに違和感がある気もするが

映画の主題にするにしては日本という国がいまいちやりにくいと思う
暗い路地裏にストリートギャングっつうより汚ねぇ飲み屋街にしょっぱいヤンキー、ヤクザ崩れしかいないからな


160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:42:18.34 ID:6Ql2qJFu0


>>153
図書館戦争は自衛隊監修なんだろ


155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:40:42.81 ID:gQv3W1q/0


何故か最後は恋愛でシンミリ締めなきゃならない的な雰囲気


156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:40:56.54 ID:RvRi5jG90


カメラワークがよくなかったり照明が一様に明るかったり暗かったりするのは
時間がないからです
監督もスタッフも映画だからもっと映像に凝りたいんだけど
プロデューサーがそこに時間と金を割くだけの理解がないので
世界的な標準と比べてプアな画質になっちゃってる


158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:41:23.31 ID:J9lSzgkc0


漫画アニメで許される演出を実写でなんの恐れ気もなく使うのは止めてください。頼むから。


161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:44:25.34 ID:ZuEnh94U0


カメラか照明か知らんが何故洋画と邦画はあんなに映りが違うのか
あれだけでもかなり効果あると思うんだが


163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:45:43.18 ID:AZU6t/2/0


>>161
今の洋画と邦画は似てる奴も多いよ
そりゃ今の邦画と80年代の洋画は全然違うけど
それにジャンルが違うと撮り方も全然違うしね


162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:45:24.65 ID:Vrz6YESr0


キャストにはこだわるけど映像にはこだわらない的な


165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:46:21.42 ID:hy5U1YFpP


でもハリウッドが撮った日本ってやっぱ日本なんだよ
もう景色が映画に向いてないんじゃないか?

ロストイントランスレーションとかバベルとか


166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:46:43.85 ID:AO8AwNv40


日本の映画監督は変に芸術づいてるからな


167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:47:42.18 ID:AZU6t/2/0


>>166
辻仁成のことか
あんなもんつまらんだけで芸術じゃないけどな


170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:50:00.07 ID:uzBl1Jut0


>>166
一方でテーマだ芸術性だを評価されていた怪獣映画は
ハリウッドリメイクでぐちゃぐちゃにされましたがね

ジラ・・・


178 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:52:44.57 ID:AZU6t/2/0


>>170
スピルバーグがブチ切れてたよ
「あのハリウッドのイグアナ映画は絶対見ない。名作への冒涜だ!」って


184 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:53:46.79 ID:7YFgtcp40


>>170
ぶっちゃけゴジラが弱いのと怪獣出現の原因を他国に押しつけてる以外そんなに悪くなかった


172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:50:14.66 ID:+JYIk5MP0


ダイ・ハードみたいな派手なアクションは
無理なのは当然として
一方で日本人が得意そうな「しんみり感動系」でも
洋画の方が遥かに上という


173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:51:42.15 ID:SSWT6g9U0


アニメの監督の方が優秀な人材は多い
アニメ映画も最近流行ってるし、そっちのほうが主流になるのでは


174 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:51:59.94 ID:dhji28EK0


サマータイムマシンブルースとかは好き


176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:52:09.45 ID:D2Y2wyaD0


アメリのように映像が綺麗な邦画ってある?


185 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:54:22.83 ID:SSWT6g9U0


>>176 北野たけしの「ソナチネ」 沖縄の景色が凄い綺麗

見たことないけど


179 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:53:12.70 ID:fR/igybp0


日本の映画はなんか画質が古臭いのあったりするけどやめて欲しい


180 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:53:13.53 ID:zVwMMzLQ0


・抱き合って泣くクライマックスシーンにBGMガンガン
・「やっぱ家族が一番だね」とみんなで笑い合う
・しつこいアップ
・メッセージ性


187 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:55:03.75 ID:AZU6t/2/0


>>180
しつこいアップとメッセージ性はうまく使えば映画を面白くさせる素材になる
でもヘタな映画監督がやると主人公の顔がアップになりながら「暴力はだめだよ!」みたいなことを言うくだらない映画になる


198 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:59:58.21 ID:zVwMMzLQ0


>>187
あ、いやミスった。途中で送信してしまった

メッセージ性を劇中の人物に喋らせるのが難点。
そのくせ試写会とかテレビの宣伝で演者が
「感動する」「家族の絆が」ばかり言っててつまらない

ハリウッドを引き合いに出すのもあれだけど、向こうの映画は劇中でメッセージ性を強く出さない
あるけど各々が解釈してねって感じ
だけど宣伝の時演者が自分なりの解釈を語ってるのが好印象


211 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:11:45.81 ID:AZU6t/2/0


>>198
いい映画は伝えたいことを感じさせてるんだよね
ダメな映画はそのまま説明してる
日本は説明多いしなあ・・・


212 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:15) 2013/06/03(月) 20:13:52.14 ID:usDmxI2h0


>>211
藁の楯観たけど説明多かった。面白かったっちゃ面白かったけど。


181 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:53:21.24 ID:EaZ3qNDy0


邦画って脚本がしみったれて説教臭くて舞台転換が少なく画面が暗いイメージ
これって俺の偏見ですかね


196 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:58:33.50 ID:RvRi5jG90


>>181
いや良くない邦画は本当そんな感じだよ
脚本が駄目なのは80年代以降の脚本軽視の流れで後進を育成できなかったから
舞台転換が少ないのは予算不足
画面が暗いのはさっき言ったように照明に時間をかける余裕がないから
照明設計というのは本当に時間がかかる
でも映画にとって大事なところだから普通はちゃんとやる
それを何故か日本映画はいつの段階からか「省けるんじゃね? むしろリアリズムじゃね?」
みたいなノリで絵作り(画作りと書くのかな?)を重視しなくなってしまった
でも今なおちゃんと照明凝ったりしてる邦画もあるからそういうのも観てね


183 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:53:45.23 ID:e+4grFqyO


スマグラー面白かったなー
妻夫木カッコよい見直した


192 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:15) 2013/06/03(月) 19:57:35.45 ID:usDmxI2h0


>>183
安藤政信といい永瀬正敏といいカッコ良かったな


217 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:18:24.89 ID:hy5U1YFpP


>>183
ありゃ原作がいいんだよ


186 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:54:36.94 ID:6GnGdOGz0


日本はもっと特撮で頑張るべき
くっさい恋愛物作るよりよっぽどマシ


191 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:57:04.42 ID:ietyQTOm0


見る側の質は大きく影響しているだろうな


193 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:57:36.69 ID:LIiJRc270


探偵はバーにいる
おもしろかった


194 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:57:39.28 ID:SSWT6g9U0


ホラーと特撮はトップクラスなんだよな


195 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:57:54.47 ID:EaZ3qNDy0


やっぱ評論家が老害なせいで新しい流れがないのか
それとも観客が老害なせいなのか
どこかセンスが古臭くてうさんくさくて、まがい物臭がする


197 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 19:58:57.47 ID:DBJX66Ok0


原子力ネタ日本パニック系はやって欲しいな
でも日本沈没みたいなクソ映画にはしないで欲しいな



200 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:01:44.89 ID:6Ql2qJFu0


>>197
リメイク前は面白いんだろ
見たことないが


199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:00:01.57 ID:e+4grFqyO


妙にリアルなバイオレンス描写は上手いと思うな日本映画は
ま、見る奴を選ぶと思うが


202 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:02:40.64 ID:KBTIJsst0


脚本と演技力のなさを際立たせるカメラワーク・演出じゃないの
邦画見ないけど


203 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:06:37.72 ID:d+HgWMmM0


例えば映像とかCGは安っぽいけど話が面白いから特に気にならないってんならまだ救いはあると思うけど
そういう作品って近年ではほとんどない気がする
もちろん良い邦画もあるけど、とにかく話が面白くないって作品がほとんど
あとセットが異常なほど安っぽい、実際安く作ってるのか照明とかの問題なのかは知らんけど
露骨に「セットです」って感じがしてて見てて冷める


205 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:08:47.17 ID:SSWT6g9U0


>>203
予算が足りないからな


206 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:08:50.89 ID:+JYIk5MP0


俳優と呼べないような糞タレント出すから
安直に漫画を実写化すればいいと思ってるから


207 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:09:43.17 ID:XBU3/wiB0


洋画は多少演技下手でも日本人には分からない
邦画は演者の大根は隠しようがない


208 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:11:02.16 ID:se421ZtO0


死刑台のエレベーターとは何だったのか


210 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:11:35.11 ID:GzKrJ1B8T


南極料理人が面白かった


215 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:15:23.45 ID:d+HgWMmM0


>>210
南極料理人はまさに邦画の強みを生かした感じがしたね
バリバリのアクション系はダメでも
ああいう何気ない人間ドラマは邦画には当たり多い


218 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:18:32.64 ID:qYQbIY540


>>210
地味だけど、ほのぼのしてて日本らしい映画だよね
結構好き


214 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:15:19.58 ID:HKTrejkT0


監督の姿勢とかもあるだろう。建前主義で「妥協しない」「自分に限界は設けない」って言うけど
映画は予算、期間も限られてる。その中で出来ることと出来ないことのバランスの中で
やたらと出来ないことの方に労力を使ってしまったら結果、本来出来たはずのことが出来なかったら駄目なわけで
クリエイティブにおいて「妥協しない」とか「自分に限界は設けない」見たいな姿勢はむしろマイナスになる。
これは日本人の中に根付いてしまった黒澤明的な監督幻想


219 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:20:20.16 ID:Qd9Lqyp90


金のかかる作品は大体がテレビ局主導で作られるから変なテコ入れが入る


220 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:21:06.09 ID:AZU6t/2/0


そーいえば三池ちゃんの「13人の刺客」はホント面白かった
ハリウッドに比べたら金かかってないほうだけど迫力は十分だったよ


229 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:27:10.67 ID:d+HgWMmM0


>>220
話題になってた悪の教典今さら見たけどこれあかんわ三池さんwwww
予想の倍くらいマジキチで笑ったwwwww
これ書いた原作者も原作者だけどよく実写化したなwww


232 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:28:19.41 ID:AZU6t/2/0


>>229
まあ「悪の教典」は三池映画の中じゃまだマシな方というのが・・・


222 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:21:53.64 ID:d+HgWMmM0


そういやこの前ふとしたきっかけで金城武のリターナー見たけど
なんかびっくりするほど良かったわ
アクション、カメラワーク、BGM、役者、どれも良かった、2時間もあっという間だったなあ
と思ったら監督脚本は三丁目の夕日の山崎監督だったんだなこれ
当時見たはずなのにすっかり忘れてた
キムタクヤマトや三丁目の夕日よりこういうの作って欲しいわこの人、かなり良いアクションしてたぞ


224 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:22:11.30 ID:qYQbIY540


三丁目の夕日も最初のは面白かった。
あとは告白と嫌われ松子の一生は面白いと思った。


227 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:25:51.59 ID:m5Jl2s3W0


予算
スポンサー
ごり押し
俳優
女優
アイドル
のせい


230 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:27:13.70 ID:m18Jw4Ze0


原作なしでやる監督って今いるのかな


234 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:28:41.37 ID:zXT24AcT0


>>230
「playback」いいぞー!


231 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:28:13.45 ID:MDK21Ugw0


三池なら殺し屋1もおもしろい


233 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:28:33.99 ID:8HLgABSb0


糞役者で釣ることしか考えてねえからだろ


235 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:29:16.60 ID:WIbit9Sm0


監督が悪いんじゃなくてテレビ局が出資しないと資金が集まらないのが悪いんだよな
『デトロイト・メタル・シティ』は、原作があんまり下に走りすぎてテレビ局がつかなかったから
映画会社が「じゃあ俺たちだけでやったろ」ってやって、結局大成功した例だしな

逆に映画会社が作る作品は、完全新作はやりにくい上にゴミ作品をポコポコ作るから資金を集中できない
映画作品ってのはベンチャーだからな。日本で優れたベンチャー企業が現れないのと結局は一緒の問題


236 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:30:03.32 ID:P2+Ce3El0


まあ洋画だって現地に行けばしょーもないもんもいっぱい出回ってんだろ


239 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:31:25.70 ID:AZU6t/2/0


>>236
アメリカ映画はほとんど日本に輸入されてる(逆に低予算の面白い映画が輸入されなかったり)
でもヨーロッパの日本にたくさんあるようなくだらない恋愛映画は輸入されないな


240 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:32:43.36 ID:8HLgABSb0


>>236
そのしょーもないやつを馬鹿みたいに金かけて宣伝はしてないだろ


237 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:30:30.53 ID:lfy6WcNW0


太陽を盗んだ男が面白いと思った
にわかっぽいって言われそうだけど


243 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:35:44.81 ID:RvRi5jG90


でもアメリカの映画学校通ってる学生とかと話すと
ハリウッドは幼稚な映画ばかり作って恥ずかしい
その点日本映画は素晴らしいねとか言うんだよ不思議


250 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:37:43.70 ID:zXT24AcT0


>>243
溝口健二とかしか見てないんかな


259 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:42:04.66 ID:RvRi5jG90


>>250
その辺はもちろんだけど同時代の監督でも
園子温原田真人三池崇史黒沢清周防正行阪本順治あたりが人気らしい
こうやって並べるといい監督いるじゃんって思うんだけどな


260 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:43:05.01 ID:usDmxI2h0


>>259
園子温は大好きだわドラマでも映画でもいいの撮ってると思う


244 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:36:09.69 ID:WIbit9Sm0


あと、ガンダムの富野由悠季が言う「日本人が作る劇ははストーリー不在の作りになってる」ってのも鋭いな
能、狂言、歌舞伎なんかは全部、如何に派手に役者を見せるかっていう「面」作りが重になってて、
ストーリーは最初から無視されてる。だから日本の有名な劇にはストーリーが有名な作品がないと

さらに、日本の劇には「この役で当たった」って役者がいない。だから「人気役者が当たり役を演じる」=「ストーリー不在」になっていくと


280 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:59:55.71 ID:kyH7QuUS0


>>244
ハリウッドスターのキャリアに沿って出演作品ごとに似顔絵書いたイラストレーターがいるんだが
それみたとき日本の俳優だったらどんな感じだろうと想像しようとしてもできなかったな


253 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:39:15.87 ID:qsomOVmR0


母国語だからニュアンスまでわかっちゃったり、脇役まで元々知ってたりするのも大きいとおもう


255 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:39:33.51 ID:jnQVJRjZ0


予算が少ないってのもあるけどマトモな脚本家がほとんどいないのが原因じゃないか?
なんでこうなる?最初の話はどこいった?みたいに辻褄が合わないことが多い


256 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:39:37.65 ID:ymmJbPaN0


どのジャンルでもなんとなく恋愛なりお涙ちょうだいに
走るのが多いからってイメージがあるけど最近はそうでもないんかね?


258 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:40:48.55 ID:nRu6ZyLd0


テンポが悪いしリアリティーがないくらいやたら喋りまくる
その間に敵はずっと待ってるし


261 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:45:41.49 ID:IamPnNtR0


園子温は現実と非現実を絶妙に織り交ぜてくるよな
ただ好きな作品はぶっちゃけ無いわ
才能はあるんだろうけど


263 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:46:23.09 ID:I1N29iWQ0


日本ので詰まらないのは何を見せたいのか分からないやつ
ストーリーなのか、CGとかの映像なのか、俳優の演技なのか一番見せたいものが無い感じがする。
ハリウッドだと話はつまらなくても映像は凄かったとかあるし。

後、日本人から見ると、普段バラエティとか出たり映画近くなると宣伝でテレビ出る俳優見ちゃってるからだと思う


264 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:47:47.83 ID:d+HgWMmM0


予算ない=映像色々と安っぽい
ってのはわかるけど
予算ない=脚本がつまらない
ってのは繋がらないよな、お金ないから面白い話が作れないわけではない
まあ面白い話を作れても到底予算内で作れそうにない派手なストーリーとかだと意味ないんだろうけど


265 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:49:02.81 ID:HKTrejkT0


>>264
日本じゃスクリプトドクターがほとんどいないからな


266 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:49:07.53 ID:IamPnNtR0


>>264
お金ないと優秀な人間雇えないじゃん
脚本って一人でやってると思ってる?


273 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:53:00.67 ID:RvRi5jG90


>>264
脚本がつまらないのは脚本を軽視するプロデューサーが多いからとしか言いようがない
脚本なんか誰でも書けるだろなんなら俺が書くわとか平気で言うし実際書いちゃう人もいる
(当然出来はヒドい。でも誰も文句言えない。プロデューサーだから)
あと脚本には予算かからないだろというのも脚本軽視の一つでもある
そういうノリで子飼いの脚本家にノーギャラでプロットとか叩き台書かせて
結局その企画ポシャったらただ働きだったみたいに
脚本家の賃金保証が現場のスタッフに比べてあり得ないくらいズサン
こんな環境で優秀な脚本家が出てくることの方がおかしい


268 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:50:10.27 ID:IiGAGrta0


メディアは視聴者を映す鏡


270 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:51:56.20 ID:VfIz/Mzg0


そもそもアメリカは国策として映画産業を保護してるからな
クールジャパンとか今頃言い出した日本とは雲泥の差


274 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:53:59.69 ID:jnQVJRjZ0


>>270
でもその結果としてハリウッドは脳みそ空っぽなアクション映画ばっかになって
最近はインディーズ映画のほうが盛り上がってるから国策は良い結果につながらないと思う


275 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:54:02.32 ID:IamPnNtR0


三池は設定に甘んじて無茶苦茶するからつまらん
強引な展開で突っ込まれたら「サイコパスは何するか分からないんですよ」ってさすがに言い訳も甚だしい


276 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:54:04.52 ID:Uzs6hzNKO


俳優に華がないんだよ
やっぱり外人だといるだけでパッと明るくなるが日本人だとそうはならない


277 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:55:15.84 ID:IiGAGrta0


有能な人間を尊重する風土も無いしな


278 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 20:56:42.19 ID:ESKmyH8T0


男はつらいよは面白い


283 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:07:53.22 ID:i/kv7uNx0


演技が下手だからじゃねーの


286 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:09:43.71 ID:RvRi5jG90


あと同時代の監督でいいんだけど心の底から面白いって感じじゃないって思う人もいるだろうけど
そういうのって昭和の監督例えば深作とか五社とか降旗とか佐藤純彌とか
面白いけどバタ臭い映画監督たちに対してカウンターたるべきみたいな心理があって
もっと洗練されなければと模索しているうちに古さやダサさを切り捨てていくうち
面白さも切り捨ててしまったというのが原因じゃないかと思う
だから定石とかもあえて踏まないとかやっちゃう人もいるけど
ハリウッドの娯楽映画観れば分かるけど定石は絶対踏まなあかんわけで
ベタだから嫌という問題じゃないんだよね
あくまで監督の話として


289 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:13:07.80 ID:9/Jicz/k0


トウキョウソナタ


290 :onion 2013/06/03(月) 21:13:19.83 ID:Z37g1J/c0


邦画で腹が立つのは会話シーンとかでは異常に音量小さいくせに、ちょっとした山場で音量が急にデカくなるやつ。

『うるせぇぞ!糞映画!』って怒鳴りたくなる…。


291 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:14:56.25 ID:RNFZ6/lt0


映画を作りたいという目的で作っている人がいない


292 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:15:11.31 ID:9/Jicz/k0


女受けを狙いすぎだから


296 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:21:34.98 ID:nRNw4PB+0


じゃあもう俺が映画撮るわ!


297 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:23:00.63 ID:RvRi5jG90


>>296
よし頑張れ
今ほど映画を撮りやすい時代ないと思うんだが
みんなもっと映画撮る人増えればいいのに


299 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:25:29.90 ID:IiGAGrta0


北野映画は海外で絶賛されてるとか派手に報道しつつ
日本国内じゃほとんど盛り上がって無いしな
視聴者がハイレベルを求めてないんだよ


302 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:31:32.02 ID:jnQVJRjZ0


>>299
でもTAKESHISとか監督ばんざいなんかは海外でも微妙な評価じゃね
なぜかDollsが東欧で大人気だったり国よって感性がかなり違って面白い


303 :onion 2013/06/03(月) 21:32:25.39 ID:Z37g1J/c0


>>299
アウトレイジはシーンの構図がわりとかっこ良いのと、日本人が怒鳴り合うギャング映画が物珍しいから海外で評判良いだけだと思うな~。
古いギャング映画の方が構図もシナリオもかっこいいもん。


306 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:40:04.25 ID:kyH7QuUS0


>>303
レイジで評判落ちたんだよ
「グロくすりゃいいとおもってんのか?てか今更ヤクザてw」って酷評


305 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:37:23.03 ID:rFb5lIh00


なんにでも感動というキャッチフレーズ
○○サイコー!!や感動しましたって試写会に来た客に言わせたCM
誰かが死ぬだけで感動
クソみたいな話の恋愛感動モノしか作らないから


307 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:40:23.65 ID:18sXzmQe0


古臭い映像やめて欲しい
金ないから無理なんだろうけど


309 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 21:42:18.60 ID:dON7LMVG0


実写にすべき作品をしないで向かないものばかり実写にしやがる糞共がいるから


327 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 22:01:07.76 ID:/KoKIiNk0


邦画は釣り馬鹿くらいだな
名作は


332 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 22:09:13.52 ID:8L+ui2N/0


提供: ○○テレビジョン ←これ


334 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/03(月) 22:24:55.56 ID:VfIz/Mzg0


でも外国のAVはつまらんな
日本の方が面白い
なんでだろ



一人でもできる映画の撮り方舞妓Haaaan!!!


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[タグ] 邦画
[ 2013/06/04 18:03 ] 映画 | コメント(1)
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監督というより日本にはまともに映画を教える学校がない。
今やテレビの延長になっているのも映画製作が分かる人がいないから。
映画は最低の技術から成り立っているので、それを学ばずに映画を作るとそれこそ学芸会のような物になってしまう。
タケシのような幼稚な映画が欧州で評価されるのは、彼等はタケシはちゃんとした映画教育を受けた上で稚拙な演出をしていると思っているから。演出に意味があるのだと勘違いしている。
タケシのフランスの映画学校での講演で、意味ありげなシーンに何の意味もないことが分かった時の衝撃はもうお笑いだった。学生が皆凍り付いていたわ。
[ 2013/06/22 15:54 ] [ 編集 ]
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