ゲームはグラフィックじゃない! - ウラネタ!


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ゲームはグラフィックじゃない!

引用元:ゲームはグラフィックじゃない!
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387585299/


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:21:39.08 ID:/Peffw910


あー昔のドット絵はやっぱりいいなぁ←は?


3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:23:32.36 ID:LS/lVdCk0


ドット絵こそ今のグラフィック史上主義と対極にあると思うが




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4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:23:56.58 ID:DRSmbrEx0







ゲームはグラフィックじゃない!


9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:26:22.68 ID:LhrHPL/o0


>>4
いつみてもこのアバターの吐き気がするセンスだな


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:24:03.18 ID:sXyrXNXW0


まじ昔のドット絵のゲームの方が楽しいよな


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:25:02.40 ID:/vcz/fbTO


ドット絵は別枠
対極はガクガク3D


11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:26:36.29 ID:LS/lVdCk0


>>7
そうだな
ドット絵とポリゴンという比較対象がそもそもおかしい


8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:25:44.16 ID:lISva0ZA0


でもショボかったらショボかったで叩くよねお前ら


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:26:32.39 ID:TgfvT3fT0


モンハンGあたりの泥臭い絵がよかったわ


12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:26:55.87 ID:Dv88uW0C0


gtaで建物の中に入れたり
何でも買えたりなんでもできたら完璧だった


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:27:18.19 ID:if1pwA2h0


ドット絵+パッケージ絵+想像力で世界が無限に広がる


15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:27:28.78 ID:fLTLbNYD0


結局見た目にこだわっとるな


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:27:49.91 ID:qanspe26O


ゲームはグラフィックじゃない!

でもキャラデザは大事だ!


18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:28:23.41 ID:EM80jrKQ0


リアルなフィールドは写真取り込めば出来るが
ドットは縮小やぼかしただけじゃ出来ないもんな


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:29:13.01 ID:uFiW0DRZ0


グラフィックがいいゲームはシナリオが全然作り込まれてない


21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:30:01.28 ID:DRSmbrEx0


でも実際日本だとソシャゲの方が売れてるし、日本人にとってはグラフィックとか処理性能とかはどうでもいいんだろうな
そりゃ次世代機からもハブられるわ


22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:30:17.30 ID:Dv5G8cfX0


見た目で選んでマリオをプレイできない人がかわいそう


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:30:26.91 ID:LcHJ3L2c0


なぜグラフィックと内容は反比例すると思ってるのか


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:30:40.31 ID:hvApKf540


ただの思い出補正


27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:31:51.96 ID:Zh/puuX40


グラフィックも大事
グラフィックが大事ってわけじゃない



28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:32:32.31 ID:RVhn9W/60


ドット絵のおっぱい

超高解像度CGのおっぱい

どっち?


29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:32:36.14 ID:fLxJIYVe0


ドット絵もグラフィック追究してるしな


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:33:01.84 ID:Fq30TSnK0


グラにこだわってfps下げるぐらいならグラ捨てて60fps安定にして欲しいよな


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:33:14.16 ID:AOW4QQEx0


洋ゲーはグラだけで糞とかいうけど俺は洋ゲー普通にストーリーも楽しんでるけどなぁ
バイオショックとかクライシスとかスカイリムとかGTAも普通にストーリー楽しい


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:34:31.11 ID:PUgAjGt30


FFTのドットキャラは至高


34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:35:13.02 ID:w5Jcy041O


昔のゲームは制約があったから良いものを作れたと言うが
今のゲーム機に制約がないとでも思ってるのか


35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:37:18.25 ID:p70qeUFF0


ドット絵もポリゴンも両方見たい
フリーゲーとかにはドッターが結構生き残ってるね


36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:37:49.42 ID:uhesLIdrP


マインクラフト


37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:37:54.39 ID:Y8sfO4pN0


グラフィック関係ないけどリアル等身のは苦手だな
5等身くらいので面白いRPG作ってよ


38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:38:42.92 ID:PUgAjGt30


ガチのドット職人は人間国宝
一時期のスクウェアはそういう人間を抱えてたんだれうな


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:38:52.61 ID:DRSmbrEx0


http://www.4gamer.net/games/232/G023255/20130906083/
http://www.inside-games.jp/article/2013/12/18/72947.html

でも昔のゲーム最高!って言う奴はこういうゲーム出ても買わないよな
彼らは一体どんなゲームが出れば買ってくれるのだろうか


42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:41:23.07 ID:PUgAjGt30


>>39
ジャンプのやつちょっと買ってくる
マジで欲しいよそれ
全然知らなかった


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:40:21.64 ID:Fq30TSnK0


>>39
昔のゲームの雰囲気そのままに続編が出たら買うわ
仮面ライダー倶楽部2はよ


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:41:42.78 ID:DRSmbrEx0


>>41
続編出してほしけりゃまずはこういう復刻版を買ってやれよ
じゃないとメーカーにニーズが伝わらないだろ


47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:44:11.58 ID:Fq30TSnK0


>>43
そんなこと言われても俺のやりたいゲームの復刻版全然出ないんだもん
VCにも結局来ないしどうすりゃいいのさ


44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:41:54.64 ID:+w0EpiNU0


ポリゴンに関しちゃPS2レベルありゃ充分


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:43:29.18 ID:RghNFcQv0


ポケモンとかパスドラが売れてんだから、グラフィックじゃないってのは説得力があるように思うけど


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:47:05.07 ID:DRSmbrEx0


>>45
所詮日本はガラパゴス市場だからな


55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:49:01.08 ID:RghNFcQv0


>>53
ガラパゴスがどうとかこのスレの話題と関係ないよ


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:51:44.10 ID:DRSmbrEx0


>>55
いや、日本で携帯機やソシャゲが大人気なのはガラパゴス市場だからだよ
世界の主流は据え置き高パフォーマンス市場だからな
別にどっちが悪いとかを言うつもりはないけど


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:44:08.99 ID:a+aaZMWc0


懐古して思考が完全に停滞してる奴はいらないのであんまり表に出てこないでね


49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:45:19.93 ID:PUgAjGt30


ドットで聖剣4が出たら死ぬほどやり込む


50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:46:09.99 ID:p70qeUFF0


ポケモンの戦闘画面のグラは別に超美麗とかじゃないけどあれはあれで個性があっていいな


51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:46:24.61 ID:DB9po6410


昔は良かったーとかって、たいしてゲームを知らない奴が通ぶる際によく言う
中身が無いとかも同じ
さらにその書き込みが多いからつられて言ってるだけの奴らもいるだろうな


54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:48:24.07 ID:XenJUoKLP


グラフィックも大事だとは思うけどシナリオやシステムとの差が開き過ぎ
結局オープンワールドで中身はプレイヤーにぶん投げみたいな感じになる
シミュレーターとゲームの違いを理解するべき


56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:49:57.23 ID:EM80jrKQ0


後は画面とキャラのサイズ比な
画面を盤面に見立てて手の平サイズなキャラを神視点で動かすアクションが好き


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:49:58.15 ID:PUgAjGt30


ドラクエ10やブレイブリーデフォルトなんかのストーリーはすごく好きなんだが、あれらも萌え一辺倒ってやつに括られるんだろうか?


58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:51:04.09 ID:6sHlvMd8O


まあPS2のクラッシュ・バンディクーを超える面白いアクションゲームがPS3で出なかったあたり、「ゲームはグラフィックじゃない」ってのは正しいよ
同じゲームであればグラフィックの良い方を選ぶけど


60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:52:07.85 ID:aLaM9g790


中途半端にリアルっぽいグラフックでオブジェクトが見づらくなってるゲームよりは
簡素な記号化のほうがストレスが少ない気がする


61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:52:10.06 ID:3XWepPAXP


プレイ時間の半分がムービーとかそういうのじゃなければいいよ
映像すごいでしょ綺麗でしょアピールはもういいから


62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:52:19.20 ID:fLxJIYVe0


「昔はよかった」ってのはいつの時代でも言われてる
要するに子供の頃は楽しかったものでも年食ったら楽しめなくなるだけ
今の小学生もいずれ「昔はよかった」って言うようになるよ


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:58:11.61 ID:6sHlvMd8O


>>62
今の小学生にクラッシュ・バンディクーやらせてもハマると思うよ


63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:52:30.28 ID:O9xGCS3R0


俺はグラフィックはシステムと同等に大事だと思うがね
RPGにしろアクションにしろグラや音がいいとそれだけで没入感が増す
ポケモンにしたってXYに慣れた今BW2やるとしょぼいなあって思うし
慣れって怖いわ


64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:53:37.39 ID:yJW2nnbN0


重鉄騎の重い設定入れました!リアル系です!みたいな顔しながら
中国は残虐非道極悪、アメリカは正義ってシナリオが残念
キネクトは評判悪くてもゲーム的には結構面白かっただけに残念


68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:57:39.62 ID:fLxJIYVe0


>>64
鉄騎
中国
アメリカ

フロントミッション3だな


79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:01:35.62 ID:yJW2nnbN0


>>68
クソエニにしろカプンコにしろ洋ゲー風の物を作ろうとして滑るパターン多いな
いい加減外部のシナリオライター入れるか小説のシナリオを買えばいいのに


66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:54:51.08 ID:xkJjbBn30


ファイアーエムブレムはドットの方がよかった


72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:58:53.01 ID:p70qeUFF0


>>66
これには同意
蒼炎暁とかはユニットグラフィックがクラスごとじゃなくなったのはいいんだけど正直見辛いし
戦闘画面もGBA時代とか聖戦トラキアのが動きが良かったな


69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 09:57:42.39 ID:qWAf1xBy0


棒立ちのキャラにコマンドで攻撃しあうようなRPGならスゲーグラフィックってのもあんまりいらんのよね


75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:00:33.69 ID:M/CxwKF70


グラフィックで中身誤魔化してるゲームが多くなっただけ
昔は映像全部ゴミだから中身で勝負するしかなかった
結局は映像も中身もあるゲームが最高に決まってる


76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:00:48.50 ID:xkJjbBn30


初代プレイステーションのころのポリゴンって今見ると相当ひどいよな


83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:02:54.89 ID:fLxJIYVe0


>>76
あのチープさがいいんだが?
でも人間はさすがにあのポリゴンじゃ気持ち悪いんだが?


77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:01:07.41 ID:6LggmRDB0


文字通りのローグライクでも一生やってろ


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:02:02.24 ID:2ro3gvAP0


2Dならいいけど3Dはグラが良くないと話にならない
グラが酷いとゲーム画面が見にくくてやりづらい


81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:02:19.05 ID:ZwX7Wmt40


グラフィック上げすぎるとフレームレートがなぁ←分かる

グラフィックにこだわり過ぎて内容が薄い←はぁ?

FF3と比べてFF13がスッカラカンだって本気で思ってる?2や3のストーリーはよく練り込まれてたってそれマジ?
ストーリーはそりゃ個人の好みがあるけど、ボリュームでいうなら12は過去最高に詰め込まれてたよ


82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:02:37.65 ID:PUgAjGt30


初代聖剣>聖剣4

グラが正義ってわけじゃないことがよく理解できる


87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:04:43.72 ID:LJb3kbhV0


悪魔城ドラキュラをリアル系ポリゴンにすると
やっぱりなんか違う


88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:05:34.21 ID:EM80jrKQ0


美麗さとかスペック依存な要素って後発に抜かされるの前提なんだよ
だったら初めから人は人、敵は敵みたいに判別できる程度なら荒さなんて気にしない
でもFF7のマップは画面遷移で出てくる位置がバラバラで見づらかったな


91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:07:45.26 ID:ZwX7Wmt40


ゲームに限らず、日本人って基本的に懐古主義なんだよね

自分が若い頃の世代が全盛期だったと考えたがる、と言う方が正確か
下の世代が自分より良いものに触れているということを認めたくないというか

お前ら、自分よりちょっと下の世代の奴に訊いてみ?ポケモンはルビーサファイアが至高だったって言うぜきっと


117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:18:09.23 ID:yJW2nnbN0


>>91
過去の栄光の長所しか見てないところは昔のままだな


96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:09:05.57 ID:xzzObp5b0


ポケモン赤青緑のグラでskyrimが楽しめるかよ


98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:09:30.63 ID:PUgAjGt30


ポケモンは最新作が普通に最高なんじゃね?
グラで売り出してるゲームで比較させる方がいい


102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:10:31.85 ID:foB3a594P


グラフィックが綺麗過ぎるあまりにシナリオがお粗末に見えちまうんだよ
画面がショボかった頃のほうが全体的にバランス取れてたとは思ってる
かといって高画質知ってしまった以上、今更グラフィック下げられても萎えるし
生物の進化じゃないけれどなんか行き詰まってしまった感がある


107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:12:40.18 ID:PUgAjGt30


FFTやサガフロのグラがゴミだったとは思えない
FF6ドラクエ6辺りもゴミではないと思うがなぁ


114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:16:18.88 ID:ZwX7Wmt40


一枚目の美しさを追求するあたりフレームレートが落ちる、とか、3Dモデリングになって動きにカッチリさがなくなった、とか具体的なこと言えるんならともかく

「最近のゲームは綺麗過ぎてなんかヤダ」
こんなこと言う奴にリアルで何度も出会った
反吐が出るね、技術の足を引っ張るな


115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:16:32.52 ID:6sHlvMd8O


映画館のスクリーンとかでゲームプレイするわけじゃないんだし、ピクセル数?だかの向上はPS4・箱oneまでで終了でいいと思う。さすがにこれ以上は無用の長物でしょ
これ以上は開発費も嵩むし、見劣りのするゲームは売れなくなるしで、厳しい要求にソフト会社がまず潰れていって
結局ゲーム業界全体が崩壊するような結果になりかねないと思う


119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:19:31.73 ID:PUgAjGt30


ゲーム製作への熱意が製品に反映されにくくなってるってのはあるかな?
初期スクウェアは同人的に集まった連中が楽しいゲーム作ろうと好き勝手やってた集団だったけど、今のゲーム製作は社会人として会社で仕事をしている感覚があるんじゃないかな
責任を負って会社に金を呼び込むためにゲームを作ってる感じ
会社や開発の規模が大きくなったから仕方ないんだろうが、この差は大きい気がする


126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:26:20.02 ID:DRSmbrEx0


>>119
今のスクエニなんてソシャゲをメジャーリーグ扱いしてる会社だぞ
ノムリッシュなシナリオやデザインはともかく、技術を追い求める姿勢は好きだったのに残念だ


129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:27:57.48 ID:O9xGCS3R0


そもそもハードのパワーが上がってきたのは多くの人がそう求めた結果だしな
当たり前だけど


132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:31:59.01 ID:DNiARbeg0


ハードのパワーなんて今は1080p程度だから動いてるだけで4kで動かすにはまだまだ足んないよな
あれほどうるさかったブラウン管厨が死滅したようにいつの日か4kテレビも安くなってみんな乗り換えていくんだし


133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:32:22.75 ID:qanspe26O


個人的には、ゲームのグラフィックとかはどんどん良くなっていけば良いと思う

大切なのは、グラフィックだけのつまらないゲームが淘汰されて面白いゲームが残るような環境になること
玉石混交多種多様なゲームが出るような環境になること
それらの存在を知ることができるような環境になること

ただ、グラフィックの向上は開発費や開発労力の上昇につながってるだろうから、できるだけ安く良いグラフィックが作れるような技術向上が常に必要だと思う


136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:36:23.71 ID:7oZnVr5l0


今だからいえるんだけど
ファミコンでこのグラかよスゲーとかあるし
やっぱり、グラがすごいと印象に残りやすい
逆にグラが悪いとたとえ内容が面白くても損しちゃってる


138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:38:46.55 ID:dB7vsH7X0


>>136
スーファミだけど、クロノトリガーは正直グラだけゲーの走りだと思ってる
世界観、グラ、サウンドは本当に素晴らしいんだけど
実はゲームとしては凡庸という感想


141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:42:05.15 ID:foB3a594P


>>138
>世界観、グラ、サウンドは本当に素晴らしいんだけど
それ言ってる時点でグラだけじゃないじゃん…
てかあれはグラゲーというより夢の共演、ドリームプロジェクトが売りですし


139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:39:39.27 ID:Ug8vQLaM0


かといってやっぱFF13は糞だろ?


グラに力入れてるゲームってのは往々にしてそっちに注力しすぎて他がダメになりやすいってのと
あと開発技術が進歩してもやはり
現代クオリティで昔のような作りのゲームを再現するのが難しいこと
FF7のリメイクができないのもそのせいらしいし(今のクオリティでリメイクすると予算が尋常じゃない額になる)


142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:42:51.87 ID:dB7vsH7X0


>>139
FF7は予算の問題もあるだろうが、
蜜蜂の館とか、神羅パレードの時の隊長とか、バレットとか
あの三頭身キャラならではのコミカルさが混ざった世界観を
リアル系グラで再現できるかどうかってのもあると思う。
過渡期のあのグラフィックだから出来た、2Dの雰囲気を3Dで持っている稀有なゲームという印象


147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:48:13.90 ID:Ug8vQLaM0


>>142
それもでかいわな
FF13の台詞の数々も
テイルズみたいなグラのキャラが喋ってるならそこまで違和感無かったんだけども・・・


146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:46:13.54 ID:khjeTdUq0


技術は進歩してもそれを扱えるセンスのある人間が現れない/元から居た奴は老害化


151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:52:11.83 ID:jot6MzZh0


グラは気にしないけど
さすがに背景無いFC時代のゲームNG


152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:52:14.53 ID:I0e9nfI9P


クソとまでは言わないけどFF13の台詞はリアルなグラフィックで言ってて違和感やばい
もっと映画の脚本みたいにすればよかったのに


153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:53:02.08 ID:7nf28o2d0


FF13はストーリーそのものが圧倒的に悪いのに
グラフィックのせいにするなよ


154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:55:22.12 ID:aQHwsU+b0


グラが良くなるのはいいんだよむしろ大歓迎
ただグラに拘りすぎて肝心のゲーム部分が疎かになるのは勘弁してくれってだけ

FF13が発売する何年か前に開発スタッフが「ゲーム的な部分よりもビジュアルを重視してる」みたいな事を言っていたが
俺には「面白いゲームを作る気はさらさらありません」って言ってるようにしか聞こえなかった


160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:57:58.16 ID:Ug8vQLaM0


>>154
たぶんFFスタッフ的には「ゲームを作っている」というよりは
映画制作に近い、「芸術作品を作っている」って感覚なんだと思う
ゲームはあくまでその一部って感じなんじゃないかな


155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:56:20.07 ID:F+z1yu580


ドットはドットで魅力あるし、今のグラじゃないとできないゲームもあるからな


157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:57:18.05 ID:O9xGCS3R0


別にゲーム機が進化しても糞グラのゲームは作れるわな
それでゲーム全体としてのクオリティが上がるならみんな喜んで買うでしょうよ
でもそうならないってことはつまりそういうことなのよ


159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 10:57:53.69 ID:JMEqBfmN0


グラ重視したらゲーム部分て疎かになるもんなの?
もともとグラもゲームも両方糞でグラだけ特化した感じなんじゃないの


166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:02:10.46 ID:Ug8vQLaM0


結局グラフィックはゲームの面白さに直結しないばかりか
上で書いたようにむしろゲーム制作に制約をかけることのほうが多いわけで
「グラに力入れてます」がデフォになりつつある最近の傾向はどうかと思うの

ハードと開発ソフトの進化によって自然に上がる感じで
無理のない範囲で頑張る程度でいいと思うの
グラにこだわるなとは言わないが優先順位は下のほうにすべき


167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:02:56.04 ID:7nf28o2d0


まあでも2Dゲーが減ったのは悲しい


169 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:03:59.64 ID:1pcTWvDt0


モンハン4発売前
俺「糞グラすぎwwwお好み焼きwwww」
モンハン4購入後
俺「お好み焼きとかどうでもいいわ」


170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:04:02.43 ID:lb82hSCQ0


グラ要素に注力した作品あってもいいけどグラ要素のためにゲーム買うんじゃないんだよなぁ


171 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:04:16.53 ID:Sl04LBj60


グラフィックとゲーム性を両立すればだれだって買うだろうに
何で皆それをしないんだ


179 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:06:42.82 ID:LJb3kbhV0


>>171
予算と納期が無いから


175 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:05:50.42 ID:foB3a594P


グラフィックで遊んでるゲームもあれば、そうでないのもあるし
ゲームで一括りにするから荒れるのが何故分からん


176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:05:50.58 ID:edTRo/ls0


背景もアイテムもキャラクターの表情も細かくこだわってるのは分かるんだけどそれにこだわる事で発生するデメリットをちゃんと考えてるかな?
俺は主人公が表情豊かに喋りまくってると主人公の感情と自分が一致してなくて置いてきぼりになってる気がするんだよね
喋らなくても表情が細かく描写されてても同じなんだけど


177 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:06:23.64 ID:hmp37G520


ストーリーとサウンド手抜きでいいから
ゲーム性とキャラデザ、グラフィック頑張って欲しい


178 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:06:27.84 ID:XuU/e/NZ0


グラフィックを売りにしたゲームは糞
グラフィックを売りにしてなくて綺麗なゲームは最高
こういうことだろ?


181 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:06:53.81 ID:lb82hSCQ0


グラ綺麗だとやっぱりPV見た時のインパクトあるし予算掛けるのもちょっとわかる気がする


182 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:07:29.50 ID:PUgAjGt30


PV詐欺ですね


193 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:14:58.51 ID:h/jrGMtI0


グラフィックはわかりやすく費用対効果だせるから
そこに注力しがちなんだろうな。

システム面は金かけても面白くなるとはかぎらないし、
リソースさきづらいんだろう。


194 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:15:21.93 ID:xdw9SM2D0


グラや技術以前の問題だと思うがな
和ゲーは今や娯楽作品じゃなくて、金を搾取するためのツールに成り果ててしまったから
アイデア勝負や純粋に楽しんで作ってる、その辺のインディーズ作品にすら及ばない


196 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:17:14.89 ID:7oZnVr5l0


>>194
面白いゲームじゃなくて
金になるゲームしか作ってない感じだしね
商業である以上仕方ない気もするが


200 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:18:59.62 ID:I0e9nfI9P


>>196
性能が上がってグラフィックやBGMに掛ける費用がドカンと跳ね上がって
そこそこの売上じゃやっていけなくなったからなあ


199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:18:11.74 ID:EM80jrKQ0


漫画でも描き込みが細かい粗いもはやネームでもどれが良いか一概に言えないし
起用絵師にも寄るんじゃないか?
俺はどんなにリアルでもノムリッシュのチャラホスト系は無理


202 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:19:40.17 ID:XuU/e/NZ0


ゲーム性にも依るな
どうぶつの森のようなゲーム性で超美麗グラフィック!とか言われても「お、おう…擬人化きもすぎ…」ってなるだろうし


203 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:20:36.59 ID:cru0nXw6O


でも本当に面白いゲームはグラも手を抜いていないっていうイメージはあるな


207 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:27:55.84 ID:yDUhRGh1O


グラフィックに容量取られて尺が短くなるのが問題なんやろ


209 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:29:19.89 ID:aLaM9g790


現実に近いグラのわりにシステムが昔ながらだと萎える
棒立ちの戦闘とか明らかに低い段差を乗り越えられないとか


212 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:37:47.40 ID:EM80jrKQ0


この見た目ならこういうことができるんだろうなーって想像とのギャップ
やっぱり見えない壁で足踏みかよ!ってなったりするんだよな


213 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:38:14.69 ID:7UlwAx/1P


グラフィックを活かせてないゲームが多いのがダメなんじゃない?
グラフィックを良くすれば売れる時代は終わったわけだからグラフィックに賭ける資金はそこそこにしておいて内容がいいゲームの方がやっぱり売れるよね

モンハンとか初代より微妙ポリゴンなのに面白いし


214 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:40:42.62 ID:0NXrxqUp0


糞グラだとジョジョASBみたいに初週売り逃げできないだろ


215 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:42:02.05 ID:AaDkcrUe0


グラが汚いゲームは本編にも金かけてない場合が多い


216 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:44:15.29 ID:7UlwAx/1P


なーるほど糞グラだとそもそも売れない市場なわけだ
だから開発費がかかって内容に賭ける資金はない、と


お手上げ侍だわ


217 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:47:33.24 ID:DRSmbrEx0


>>216
日本はソシャゲみたいな糞グラ糞内容でも売れるんだからそれはない
日本で売れるゲームに何より大事なのは広告費だからな


219 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:50:48.60 ID:MYUW8u3Y0


そりゃそうだ
ドット絵が!ドット絵が!って言われて、ドット絵の新作出したところで、どーせ買わないだろ?


220 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:53:11.52 ID:1pcTWvDt0


>>219
メトロイドみたいなアクションなら買う


221 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:53:42.45 ID:2fTf1J7L0


ドット絵のほうがグラフィックとしては上
3Dポリゴンはドット絵でできることを再現しているに過ぎない


222 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:54:39.44 ID:EM80jrKQ0


最新技術なら絶対おもしろい!って風潮にしないと次世代機ミドルウェア開発機が売れないもんね
ほんとの顧客はゲーマーじゃなくて開発環境揃えてくれるサードじゃねえの?


225 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 11:57:22.03 ID:DRSmbrEx0


>>222
でも現実として世界じゃ次世代機のPS4とXboxONEがかなり好評で売れてるけどな
少なくとも欧米は最新技術をふんだんに使ったゲームを求めてるよ
日本じゃこうはいかないと思うが


235 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 12:17:00.64 ID:Ug8vQLaM0


任天堂系ハードで出す→独特なゲーム機の特徴を上手く生かした独創的なゲームを求められる。普通のゲーム作っても「これ○○で出す必要あった?」と叩かれる
ソニー系ハードで出す→ハードの性能を生かした高クオリティゲームを求められる。グラ制作が大変かつ、そっちに力を削がれて「グラだけで中身がない」と叩かれる



サードは今大変ね


239 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/21(土) 12:20:50.68 ID:kYbOGKaz0


グラフィックは宣伝費用みたいなもん


死ぬまでにやりたいゲーム1001ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―


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[ 2013/12/24 17:33 ] ゲーム | コメント(0)
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