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学校の歴史の授業がなぜ面白くないかわかった

引用元:学校の歴史の授業がなぜ面白くないかわかった
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376319971/


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:06:11.10 ID:OCBQO1yG0


キャラが見えてこない
かろうじて信長は無茶する人ってぐらい



3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:06:53.47 ID:14wa1U3c0


ちゃんと史実を教えないよね。よほど都合が悪いことでもあったんだろうな


4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:08:37.72 ID:OCBQO1yG0


なんちゃらを制定した
しらんがな



6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:09:52.53 ID:Tje59+Ma0


>>4
内容説明しなかいから「だから何だよ」って感じだった
11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:12:56.22 ID:OCBQO1yG0
>>6
そうそう話かいつまみ過ぎて意味不明
源氏と平氏知らん間にいなくなるし






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5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:08:48.99 ID:UHYgeFx00


おもしろいけど内職や睡眠に都合がよすぎた


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:10:35.40 ID:BG8fmX3D0


要は尺が足りないんだよな


8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:10:42.49 ID:cic/YvTZ0


歴史を勉強して得することがない
11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:12:56.22 ID:OCBQO1yG0
>>8
賢者は歴史に学ぶ愚者は経験に学ぶということわざがあってだな



9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:10:56.55 ID:bJWDOjFu0


脳内キャスティングしろよ


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:12:08.73 ID:lW4U6hja0


教科書読むだけの人に教わると途端にクソな教科になる


12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:14:56.79 ID:uBQcyibXP


一個覚えたら次もまた覚えるの繰り返し
応用とかさせろよ


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:15:24.70 ID:lh7ByO2dO


ぶつ切りな感覚だったわ
ストーリーが見えてこない


15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:16:12.02 ID:KBS9UhUw0


俺は漫画日本の歴史世界の歴史読んでたから余裕だったわ

学研まんが NEW日本の歴史 全12巻


16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:17:01.34 ID:UHYgeFx00


うちの世界史講師レジュメ渡して後延々と入試範囲外の脱線しまくってたわ


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:17:03.24 ID:bJWDOjFu0


世界史は同年代に世界で何があったかを見ると面白い
一国史は知らん


18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:17:29.01 ID:vRPriZStP


歴史は年号なんてどうでもいいからゲーム感覚のエピソード数珠つなぎで覚えるのがコツ

例えば

十字軍遠征しても結局痛み分けでヨーロッパ全土食糧不足

腐った肉でも食わなきゃならないので金持ちが香辛料欲しがる

そういうわけで香辛料探して船で世界中に行きました

そんな中の一人が遠回りするより近道あるだろって無茶な航路を突き進みました

アメリカ大陸はっけーん!


こんな感じ


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:21:57.46 ID:uBQcyibXP


>>18
お前みたいな先生が欲しかった


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:17:33.03 ID:a+3PmIT70


キャラまで掘っていくと時間が全然足りんだろ


20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:18:05.87 ID:OCBQO1yG0


とりあえず酔った勢いで現役体育教師の友達に授業改革せよと言っておくわ


21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:21:19.30 ID:vRPriZStP


歴史なんて丸暗記で面白いわけがない それでつめこみで教える教師に出くわしたら運のつきだわ

それよりも
信長の野望
大航海時代
蒼き狼と白き雌鹿

この辺のゲームやってるほうがよっぽど勉強になるぞ

意外なとこで天地創造とかもエピソード数珠つなぎって意味ではおすすめ


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:27:07.38 ID:AStMcq7H0


>>21
ゆとり丸出しだな


36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:29:47.60 ID:vRPriZStP


>>32
ゆとりじゃないんだなそれが

むしろ俺はゲームよりも まんが日本の歴史のアニメと学研まんがの本100冊以上全部見て覚えたよ


25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:22:41.26 ID:OCBQO1yG0


一節によると日本史が一番教師になりやすいとかどうとかで
日本史に興味無い奴が先生になっても日本史を面白く教えられるわけなどなく
教科書を覚えさせるだけの授業が蔓延してるとかどうとか



29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:25:54.83 ID:vRPriZStP


>>25
だから嘘でも見抜く力がないバカ教師が日教組の嘘っぱちでっちあげ授業を鵜呑みにしたまま生徒に教えるんだろ
反対に頭のいい歴史をきちんと教えれるような教師は日教組に疎まれる


27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:24:18.03 ID:OvUw4ZCf0


桶狭間の戦いとか江華島事件とか現場の地形や様子を交えて話すと生徒の食い付きが全然違う
惜しむらくは提供した情報のほとんどが入試に役立たないことだけど


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:26:13.74 ID:PhlPb05C0


歴史ゲーやる→興味持つ→本読む
時間はかかるが興味ある分かなり覚えられるな
全然実用的じゃないけど


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:32:22.49 ID:pvcrn62A0


>>30
俺も信長の野望で歴史に興味持ったわ
歴史が好きだからあのゲームに興味持ったのかもだけど

一時期は「所詮ゲームだわwwwwアホくさww」とか思ってたけど、
最近「あれ?このゲーム作ってる人って歴史相当詳しくないか?」って気付いた

信長の野望


31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:26:48.76 ID:YjIzJ3hr0


高校の勉強って虚無的なものばっかりだったな
小説ばっかり読んで何も勉強しなかった


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:27:08.75 ID:OCBQO1yG0


ヨーロッパは文明が進んでるのに人類が発祥したと言われるアフリカは未だ土人なのはなぜか
というのをかいた本読んだけど面白かった
歴史と地理は大きく関係してる



35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:28:51.18 ID:UHYgeFx00


むしろ教科書まんま読んでもらうほうがよかった
高校生の集中力じゃ口頭のみとか身につかない


37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:30:59.47 ID:OCBQO1yG0


秘密シリーズ読んでたけど宇宙だけは全然頭に入らなかったな
数字ばっかりだったからかな



38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:31:37.48 ID:z61lzUu80


俺の社会教師は教科書まんま黒板にコピペしてたのをひたすら書き写す作業だったからつまらんかったな

アメリカでは歴史薄いからもし貴方だったらどうするか的な授業らしい


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:31:47.58 ID:vRPriZStP


歴史を覚えるのに一番いいのは 人物相関図とフローチャート

昔の大河ドラマはそういうのをきちんとしたナレーターが説明してたりしたので面白かったな
独眼竜政宗とか武田信玄の頃


42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:34:04.28 ID:EbEIsm/N0


歴史的事例というのは意味がある(賢者は歴史に学ぶというのはこれ)が、
歴史的経緯というのは歴史論争や歴史談義以外にほとんど意味がない
円周率を小数点以下何千桁と暗記してるようなもの

もし歴史的経緯に意味を持たせいのなら
改革だの事件だの偉人だのの単発的なものを取り上げるのではなく
発明史・発見史・制度史のような
先の影響を受けて必然性のある発展を遂げていくものだけを抽出して学ばせるべき
教養のようなものはその後でよい


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:34:05.16 ID:vRPriZStP


歴史知らないやつがドラクエ3やっても黒胡椒の価値わかんなきゃ意味わかんないよなwww

でも実際のヨーロッパでも大航海時代は一袋の黒胡椒はガレオン船一隻相当の価値があったみたいだね


44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:34:29.14 ID:8W3MkEr90


小学の時かなり好きだったのに中学だと歴史の先生がうざくて無駄なこと教えるし細かく教えなかったから嫌いになった


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:36:15.40 ID:bag0SSXk0


日本史なら当時の風俗とか教えてくれる先生の授業は面白かった


47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:36:36.37 ID:OCBQO1yG0


坂本龍馬とか教科書の中での扱いひどい


48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:36:39.85 ID:vRPriZStP


ちなみに今じゃ当たり前の瓶詰 缶詰を作らせたのはナポレオンな
ナポレオンは陸戦の天才だが海戦はからっきし、でもそんなナポレオンでもロシアの凍土では食料調達無理なので
長持ちする食べ物を作れと国中に御触れを出したのが瓶詰、缶詰誕生のエピソードなんだわ


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:41:20.81 ID:Nr8u3ut30


>>48
瓶詰めはナポレオンだが、缶詰めはアメリカかイギリスだったと思った。


64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:45:23.93 ID:vRPriZStP


>>57
それで正解だよ
ナポレオンの時代はまだ缶を加工する板金技術が成り立ってなかったので瓶詰までしか作れなかった
ちなみに缶切りがなかった時代は缶をライフルで風穴開けてたからまともに中身の半分くらいしか食べれなかったそうだねwww


49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:36:40.25 ID:o2DwamOaP


年代別のヨーロッパの民族の勢力図がわかっていても
世界史の問題にされるのは単語と年号ばっかだから結局点数に繋がらん
酷い教育だよ


50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:37:13.66 ID:bJWDOjFu0


高校の先生が洋画オタクでいろいろ見せてくれたのがよかった


51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:38:18.26 ID:vRPriZStP


テストになると仕方ないから語呂合わせの年号はその場で覚えるけどすぐにその年号忘れるwww
なのに缶詰のエピソードとかライト兄弟の初飛行とかは小学校の頃に見たのに未だに忘れないんだよな


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:38:23.95 ID:Nr8u3ut30


中学のときの歴史の先生は戦争話になると気合い入れて寸劇しながら日本頑張る的な授業して面白かった。
左巻きの国語のオバチャン先生に嫌われてたなぁ


54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:40:07.45 ID:vRPriZStP


左巻きの日教組連中が歴史の担当だったら悲惨だな
史実の正解がそいつらには不正解なんだから


55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:41:08.76 ID:z61lzUu80


たまに会話形式で歴史を教えてるスレあるがああいうので勉強できるわ


56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:41:12.98 ID:5qbg9sbB0


この国はクズ

○○はバカ

こういう発言を規制されてんから覚えずらい


58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:41:55.86 ID:LTP2JDleO


世界史の専門じゃないのが多いからね
大学でた程度の教員は仕方ないだろ


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:42:24.58 ID:KfB7pfLG0


歴史から学ぶのはいいけどさ、
年号なんて覚えて役に立つのかね


63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:45:23.54 ID:LTP2JDleO


>>59
大学で日本史の講義で

年号は覚えなくていいです
意味がないので

ってはっきりいわれて改めて受験用歴史とのちがいを感じた
大学教授と高校の先生はちがうなあ


65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:45:48.88 ID:gv352S690


>>59 「学校の勉強なんかしたってなんの役にも立たない」っていう人見ると「入試で役立てばいいじゃない」って思うんだけど歴史は本当に入試でしか使わないから困る


60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:43:18.30 ID:vRPriZStP


左巻きの連中って絶対に朝鮮戦争の事には触れないんだよな

美談で 日本は東京オリンピックで復興したって言ってるけど
どうやってその東京オリンピックをするための資金と資材とを世界的に信用の無い敗戦国が調達できたの?
って聞いたら絶対に答えないんだよな
東京オリンピックの資金と資材は朝鮮戦争における特需でのアメリカをはじめとする西諸国の信用復活からのスタートなのに


71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:48:32.00 ID:SiOp+IXmP


>>60
朝鮮戦争特需は習ったな。


62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:45:09.13 ID:ugI1bGVX0


○○覚えて役に立つのかって質問はナンセンスだな
中学以降の勉強なんて専門職にでも就かない限り教養以外の役に立つことはほとんどない

大事なのは明らかに丸暗記では覚えきれない内容を工夫して頭に入れる方法を受験勉強通して学ぶことだろ


77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:51:47.48 ID:pvcrn62A0


>>62
確かにそれは思う
が、受験のためだけの無味乾燥な勉強(授業)だからこそ、
「○○覚えて役に立つの?」ってなる子が出てくるんだと思う


66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:45:53.42 ID:Ss01Bm4c0


当時三国志が好きで世界史とったんだけど
音速で通り過ぎて泣きそうだった


67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:46:02.25 ID:bJWDOjFu0


年号というより出来事の順番を覚えるべき


68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:47:42.34 ID:vRPriZStP


>>67
まさにそのとーり
出来事を積み重ねたら ギリシャのエンタシス→シルクロード→日本の寺院の胴張りの柱 とかの亜流進化とかも納得できるし


69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:47:49.34 ID:kzhmhRbM0


高校の歴史の先生は色々面白かったけどなぁ。
自分で世界中見てまわってたから、
ベルリンの壁の破片自分で拾って来てて、まわして見せてくれたりとか

ただ、授業の話は面白くても、指導要領がつまらなくできてるんだろうなと思う。


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:48:04.15 ID:MFI1Yz0n0


年号無駄だとは思わんけどなあ。ヨーロッパでこんなことあった年にアジアでは、っていう風に繋がるし。


74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:50:13.03 ID:vRPriZStP


>>70
無駄じゃないよ
単に語呂合わせの丸暗記してまで覚えるもんじゃないって事だけ
ヨーロッパでならずものが宣教師に紛れ込んで奴隷をアフリカから連れて行った頃日本では秀吉が統治
そういうのを聞いた秀吉が奴隷として日本人を連れて行かれる危険性からキリスト教を禁止 とか


72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:48:44.05 ID:pia4kESq0


世界不思議発見マニアの授業は面白かった
年二回は海外いってて授業でいろんなもの見せてもらった


76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:51:31.00 ID:UjfnGGVU0


世界史は国、地域ごとに学ぶから
よその地域との時代の区分がつきにくくなる。
あるとき別の地域の人物が出てきて、ああ、この人は同じ時代だったんだと感動したなぁ。
大秦王安敦とか。


110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:08:59.81 ID:+jAt8OZFO


>>76
紀元166年当時はヴェルス帝とシリア総督カッシウスがパルティアへ攻勢をかけていたから、
あわよくばパルティアの背後を霍乱するために、
マルクス帝が中国は漢に使いを送ったという、東洋史と西洋史が繋がる話だな


78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:52:27.69 ID:ranAnCu70


サガフロ2が後になって評価された理由がなんとなくわかる


83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:55:06.20 ID:vRPriZStP


>>78
クインテット系のゲームも歴史、地理という意味ではかなり面白いよ
俺はどっちかというとロマサガ2のほうが世界地図的な意味でよかったと思うよ
ロマサガ2の登場キャラって歴史とか地理を知ってると結構面白い名前が多いから
アマゾネスの トモエ ブコウ クリームヒルト ジャンヌ とか


79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:52:43.78 ID:vRPriZStP


俺は今やたらと左巻きが幅きかせてる神戸で歴史習ったけど
まだあの連中がでしゃばる前の世代だったから東京オリンピックの前の朝鮮戦争とかもきちんと習ったな


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:54:29.72 ID:ANGu+w0O0


地理と歴史は一体にして勉強するとほんとうに面白い
地図なしに歴史は語れないと思うんだ


99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:00:55.47 ID:pvcrn62A0


>>80
横軸(地理的)の関係が分かった時は最高に面白いよな
だからそういう意味でも、年号を覚えるのは大事だと思う
文化なり事件なりの影響が伝わるのには時間差があるから
『覚える』というよりは『把握する』ってニュアンスがしっくりくるけど

学校の授業の年号と単語だけを覚えるやり方だと、横軸どころか縦軸(時間軸)もつながらない
というか単語(事件名)を覚えるだけだから、その単語の意味すら分かってないっていう


82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:54:56.52 ID:SiOp+IXmP


世界史やってると、海外旅行が楽しい。


88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:57:20.76 ID:q5I0yPje0


俺も高校のときは歴史が大嫌いだったな
興味なかったし、全くと言っていいほど教科書が頭に入って来なかった
国語力はそこそこあったと思うけど、政治や文化的様式に関する知識がなかったから
教科書で単語並べられてもイメージが沸かない
「XXXX年に○○戦争があって△△が勝利して□□を築いた」とか言われても、あっそって感じだわ
今は多少興味持って理解できるようになってると思うけど


90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:58:04.99 ID:vRPriZStP


年号なんて100年単位で覚えときゃそれでいい
後はエピソードつないだら細かい年号に当てはまる

1900年~2000年 激動の昭和 日本が没落して再度復興するエピソード

この中で順序系列を積み重ねれば年号なんてその中で当てはまる


93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:58:27.46 ID:4j3OHJ460


高校で日本史選んだ奴はアホ









世界史のほうが圧倒的に役立つし面白い


94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:58:31.49 ID:Y74LcAeP0


引きこもりだったから分からないんだけど近現代史をやらないっていうのはマジなの?
大学入試では当然問われるだろうし都市伝説だよな?


100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:01:24.49 ID:UjfnGGVU0


>>94
大学入試は近現代史がメイン。
ほぼ近現代史しか出さない大学もある。
ただ、授業の時間の関係でそこら辺は自分でやりましょう
って高校はあるよ。


102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:04:15.20 ID:LTP2JDleO


>>100
え?まじ?
高校で近現代史なんてそんなに重要視されてたかな・・・
昔の記憶過ぎて


113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:10:16.48 ID:UjfnGGVU0


>>102
授業では重視されてなくても、
大学入試では重視されてるよ。
古代はゴッドハンド事件があったりと怖くて問題に出しにくいし。


115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:13:39.33 ID:LTP2JDleO


>>113
自分も歴史やってる人間だけど捏造に限らず間違えはたくさんあるから同じようなもんさwwww
あれはひどかったけど


95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:59:28.99 ID:CvGLb7WL0


日本史は妥協の連続だから「~だから~が起きた」形式では因果関係が説明しづらい
まあ日本の良きところだと思って我慢しろ


96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 00:59:46.19 ID:Y9+2cgY/0


早く教科書終わらせたいのに
雑談がめちゃくちゃ多いから
イライラしてたわ


97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:00:04.71 ID:gv352S690


小学生のときの歴史の授業は毎回楽しみにするほど楽しかったんだが夢中になって楽しんでいたらノートが真っ白で内容は頭に入らなかった
そこから苦手になったなぁ 暗記教科全般が


98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:00:09.57 ID:vRPriZStP


マイナーゲームだけど
虹のシルクロードってのもけっこう歴史地理という意味では面白かったぞ
中国で生糸を大量に買ってヨーロッパで全部売り払うとか


103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:04:25.92 ID:z61lzUu80


板書が教科書のコピペのやつは糞
ひたすら書き写す作業ゲー


104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:04:36.50 ID:BjN1X/gCP


小学校の歴史の授業で日本軍が朝鮮人を刀で切り刻んで肉屋に並べて朝鮮人に
食わせたって習ったなぁ
他にも名前忘れたけど北朝鮮の偉い人が戦後働きかけてくれたお陰で日本は
分割を免れたとかも
まさに気違い教師だった


106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:05:47.66 ID:CvGLb7WL0


基本的に古代から順番にやっていくから必然的に近代以降がおろそかになる


108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:07:05.40 ID:LTP2JDleO


先生の当たり外れが激しい教科ナンバーワンですね


111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:09:31.44 ID:OGiR42Sg0


陳述記憶とエピソード記憶だな
歴史はイメージしながらのエピソード記憶じゃないと後年殆ど忘れる


114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:10:32.03 ID:ANGu+w0O0


世界の火薬庫って言われてバルカン半島って答えられても地図上で場所示せないって人は結構いそう


116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:16:07.22 ID:K1Sd4HC8P


実際、社会科の授業って自分で教科書読んだ方が効率良くね?
基本的知識があること前提に「こことここは繋がってるんですねー」とか知識を結びつけてくれるのならいいけどさ


122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:31:48.86 ID:q5I0yPje0


歴史が苦手な俺が言ってやる
日本史・世界史は人の歴史なんだから、教科書は人物を中心に書け
教師はアメリカみたく人物を中心に教えろ
出来事や制度を中心に教えてもツマラン


123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:34:03.92 ID:vRPriZStP


こういうのも歴史だね

建築の歴史
日本の宮大工は大昔からこの方法で寺院を建ててるので数百年たってもそのまま残ってるのとかがあるってこと
神戸には千年家っていう千年程前に建てられたっていう家が残ってるしね


129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:47:25.49 ID:d+LgXcxZ0


>>123
アナール学派がそんなんやってたな


126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 01:40:24.88 ID:I0LushT90


年号覚えても意味がないとは言うけど
明治大正昭和平成の元年を西暦に置き換えたものは覚えてて損はないと思った
昭和○○年って言われても西暦19xx年だとわかる


135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 02:11:28.86 ID:PtepvrvdP


図書館で漫画を読んでたせいで鎌倉時代だけ異様に詳しい俺参上
歴史って漫画や大河ドラマになったりとエンタメ性の高い学問なんだからもっとそこを押し出すべき


136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 02:13:26.49 ID:C4qF7ZU90


教える順番が逆なんだよ
現代から遡って行かないと面白みが無い


139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 02:17:48.12 ID:VWXH3Hxk0


中学の時の授業は面白かったよ
教科書は一切使わないで
資料集とビデオで授業してた

高校はとってないから分からない


141 :大義私 ◆aWfrM7UWWY 2013/08/13(火) 02:22:47.42 ID:550tA0Js0


暗記すればいい風潮
歴史上の「事件」や「法律」が生まれた経緯や、良かったこと悪かったことを議論し合うべき


142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 02:26:54.91 ID:CvGLb7WL0


ガキの安易なディスカッションはそれこそ時間の無駄
ガキは覚えろ


147 :上からま○こ ◆l.v.b/RMZD06 2013/08/13(火) 02:46:26.97 ID:5AAZFDWk0


>>142
だな


144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 02:38:52.20 ID:vRPriZStP


結局たどりつくとこは
丸暗記よりもエピソードと地理で覚えろってことだね

侵略や戦争も地理。立地条件からその土地が必要だったとか奴隷確保のために暗黒大陸アフリカ進出とか


145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 02:43:56.62 ID:3EFRTxk+0


総じて単純な構図に当て嵌めすぎ
思考力がほとんど求められないから退屈なんだろうな

善悪で戦争を判断したり
政争を二元構図に当て嵌めたり
アホ臭すぎる


152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/13(火) 03:18:17.87 ID:+jAt8OZFO


>>145
友敵二項理論は非常に有用だぞ
人間は味方か敵かで物事を判断するやつが多勢を占めるのは確かなので
成功を求める場合、これに基づいて、対策や術策を練る必要性には駆られる


148 :大義私 ◆aWfrM7UWWY 2013/08/13(火) 02:50:09.90 ID:550tA0Js0


自分が○○だったらどうしていたか、とか
家にあるスーパーのチラシを元禄時代の物価に改めるとか
歴史に残る公害地域はどのように公害に立ち向かい、今はどうなっているとか

そういう授業または自由研究をさせるべきだ


この1冊で日本史と世界史が面白いほどわかる!テロリズムの歴史




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[タグ] 歴史
[ 2013/08/15 00:33 ] 学校・教育 | コメント(0)
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