RPGの三大害悪要素「クエスト」「合成」 - ウラネタ!


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RPGの三大害悪要素「クエスト」「合成」

引用元:RPGの三大害悪要素「クエスト」「合成」
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376017821/


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:10:21.83 ID:xkDETeOhO


あと一つは?


2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:11:04.15 ID:ZIFfhEh5O


野村


3 :mrofusisan 2013/08/09(金) 12:11:14.10 ID:5l34XbRQ0


課金orDLC



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4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:11:25.75 ID:NU9s3QY90


オンライン


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:11:31.79 ID:xdOL8t4p0


カジノ


6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:11:32.24 ID:D/4FN10C0


ミニゲーム


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:11:40.98 ID:Bu7Rka1k0


素材


9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:12:10.03 ID:xdOL8t4p0


モンスターを仲間にする


15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:18:10.82 ID:c6PnWp6aP


>>9
これだな


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:14:31.00 ID:hvrY1GjEP


敵からアイテムを盗むスキル
テンポ悪くなるんだよアホ
でもやらないと貴重なアイテム取り逃しそうで怖いし


12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:15:46.36 ID:NTkrcH6E0


俺は逆に「盗む」無いとやる気にならない
でもドラクエ7と8のぬすっと斬りは成功率低すぎなんじゃボケ


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:15:53.75 ID:ycI2R5Vy0


押し付けのシステム
楽しいやろ?楽しいやろ?ってドヤ顔が見える
お前だよマグナカルタ


16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:18:45.13 ID:JkDx2UqB0


耐久度
重量制限


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:20:34.26 ID:wzNDUpRP0


レベル上げ


18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:21:15.96 ID:ZdpVLp8w0


カジノ 耐久度 通信


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:22:03.48 ID:o6TwDhhP0


序盤で何かしないと最強武器が取れない的な奴


38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:30:46.77 ID:53q4GGE30


>>19 レフトハンドソードですね分かります


20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:22:14.72 ID:899Ws6Bk0


料理


21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:24:34.50 ID:JiyyVMuyP


図鑑


22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:24:35.29 ID:ZdpVLp8w0


むしろモンスター仲間システムは好き


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:25:26.96 ID:H3OWpUkHP


ムービー


25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:25:50.82 ID:D5LS71pa0


ネトゲで耐久度設けてんのは搾取のためとわかるけど家ゲでも設けてんのはなんなの


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:29:52.22 ID:2k0t0SkPO


>>25
装備品もリソース(資源)だというゲームデザイン


26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:26:25.24 ID:wBq68cUE0


クエストなかったらやることなくね?


27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:26:29.37 ID:NTkrcH6E0


ランダムの良さが分からん…


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:26:53.96 ID:vBrLadVf0


武器は使う度に劣化する


29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:27:37.18 ID:xdOL8t4p0


武器劣化は逆に好きだわ


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:27:38.02 ID:EpdK7g4gO


魔王倒すこと自体がクエストだし・・・(震え声)


31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:27:56.16 ID:hvrY1GjEP


耐久度とモンスター仲間にするのは好きだ…


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:28:49.58 ID:xVnom1x30


すれ違いで収集要素
最初から始め直したら誰ももうやってねーよ


34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:30:09.88 ID:VSoSHeA/0


三大害悪でクエストと合成ってRPGやんない方がいいんじゃないの?


35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:30:10.32 ID:QQq41StD0


RPGは全部クエストでいいよ


36 : 【16.8m】 2013/08/09(金) 12:30:31.23 ID:5l34XbRQ0


レベルUPで上がるステがランダム


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:30:48.06 ID:Ogg+WN370


レベル制、スキル制、ムービーイベント


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:31:45.38 ID:Aio7F78m0


メガ進化


42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:33:44.35 ID:vvhX9R1O0


ターン制
RPGやるなって話だが


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:34:28.69 ID:xdOL8t4p0


恋愛要素


44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:36:26.20 ID:8e/8x70j0


「~にいるモンスターを10匹倒してこい」
とかいうお使いクエスト楽しい人っているの?


56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:47:30.53 ID:xdOL8t4p0


>>44
せめてストーリー性を持たせて欲しいよな
単純に10匹倒して来いとかだとつまらん


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:37:45.64 ID:a7KKsGDX0


>>44
楽しいけどお前楽しくないの?


55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:46:19.38 ID:IG7CmrhM0


>>46
楽しくはないだろ


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:37:10.93 ID:Vxa4IrO40


FEのステ上昇ランダムはやっぱこれがいいねとなるのにDQだと糞に感じる不思議


48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:39:24.83 ID:izoHHjSI0


三大害悪「主人公の名前固定」「ムービー」「オンライン要素(DLCとか)」


49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:39:58.75 ID:9D+dTcav0


アークザラッドのクエストは凄いよかったと思う
単純なお使いだけじゃなく、謎解きやパズルの要素もあったり
クエスト専用のダンジョンやキャラクターなんかもあって、一回クリアしたとこをもう一回探索させられる作業感もあまりないし
クエストクリアすることで、仲間キャラの重要な裏設定が判明したりするのも面白い


50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:40:05.89 ID:whjYYAAX0


取り返しの付かないフラグや期間限定イベント要素てんこ盛り


51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:40:17.72 ID:53q4GGE30


ムービーはスキップでいないと尚更害悪度が増す


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:41:39.21 ID:JiyyVMuyP


周回プレイ必須


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:44:50.29 ID:VSoSHeA/0


害悪っていうかここで上げてるのってRPG嫌いなやつらだろww


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:47:55.30 ID:CAb+K9+u0


レベルアップ時のステ変化ランダムはクソすぎる
何が悲しくてレベル上げ最中に何度も経験値見て
直前でセーブ→レベルうp→リセットを繰り返さなきゃならないんじゃ


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:51:48.92 ID:ZdpVLp8w0


>>57
大多数のプレイヤーはそんなことをせず適当に振って
ゲーム自体はそれでもクリア出来るようになってるもんだよ


63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:57:32.24 ID:l/2DrrqkO


>>57
ドラクエ3はこれがうざったい
遠出してる時にレベルアップして、HPが2しか上がらない時とかリセットしたくなる


64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:58:59.85 ID:qV0N9Jm10


>>63
そこまで気にするならもう種増殖しろよ


66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:00:46.32 ID:D/4FN10C0


>>63
HPは体力参照だから大体同じ値に落ち着くんじゃなかったか


58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:49:56.10 ID:KQHuENue0


DQ7とメガテン4でシンボル性は糞だと実感した


60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:53:44.17 ID:DOT+Y6RI0


長ったらしいイベント


62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:55:41.47 ID:NTkrcH6E0


まあウィザードリィの最初のキャラメイクはリセット連打でしたがね
運が良ければ凄いのに当たるし


65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 12:59:06.07 ID:whjYYAAX0


リセットで成長云々気にする人ってやっぱ図鑑とかアイテムの並びとかそういうの諸々気にしちゃうんだろうか
たまに異様なまでに完璧求める人がいるけど


67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:02:04.19 ID:gndsWJg30


サガの装備耐久度は良かったけどな
結果的に乗り換えるまで壊れないから


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:04:45.40 ID:KwhL+u6M0


時限イベ


71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:05:22.61 ID:/klMRxp90


アトリエの悪口はここまでだ


72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:06:54.58 ID:j4kJOnsB0


アトリエ完全死亡じゃねーか


74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:08:37.46 ID:ZdpVLp8w0


アトリエってSLGじゃなかったんだな


77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:12:51.12 ID:whjYYAAX0


シンボルにするくらいならシームレスにしてほしいわ


78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:13:30.97 ID:RAxehzTu0


必要以上に細かく残る履歴
死亡回数とか逃走回数とかは気になるから残さなくていい


79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:13:31.39 ID:QkMmJ4+E0


救世主的存在が複数いる


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:13:44.88 ID:4VoSBgtj0


「この世界を救うのだ」

これが最悪


82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:20:36.65 ID:2k0t0SkPO


リンダキューブは動物捕獲の駆け引きのことを考えてシンボルエンカウントだ
そういう意図やこだわりがなく、時代の流れとやらで
何となくシンボルエンカウントを採用するデザイナーが無能なんだ


83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:23:54.26 ID:NQ1FOgyxi


イベントとかほぼない作業だけのクエストはめんどい


85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:26:42.80 ID:DV5aKdoH0


○○を××で10体倒せ!
□□を20個集めろ!


86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:28:15.45 ID:+u9rg9/f0


クエスト 合成 お使い だろ


87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:34:00.66 ID:Hw7seAMv0


戦闘、移動、アイテム


88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/09(金) 13:36:18.86 ID:ikRXFdEJ0


課金衣装
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DL(課金)専用アイテム



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[タグ] RPG
[ 2013/08/11 17:03 ] ゲーム | コメント(0)
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